• トップ
  • ニュース一覧
  • ユベントス、C・ロナウドのゴールなどでミランに完勝! 古巣対決のイグアインはPK失敗、退場と散々…

ユベントス、C・ロナウドのゴールなどでミランに完勝! 古巣対決のイグアインはPK失敗、退場と散々…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月12日

C・ロナウドは抜け目ないプレーで通算8点目

様々な位置から様々なプレーでミランに脅威を与え続けたC・ロナウド。着実にゴール数を伸ばしている。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

因縁の古巣ユベントスとの対戦、なかなかボールに触れられないストレスに加え、PK失敗。敗色濃厚となってからの警告で、ついにイグアイン(右端)は我慢の限界に達してしまったようだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 11月11日(現地時間)、セリエA第12節が行なわれ、ミランは0-2でユベントスに敗れた。
 
 このところ負傷者が続出しているミランが、王者ユベントスをサン・シーロに迎えた一戦。ともにリーグでは3連勝で、先週の欧州カップで白星を逃した者同士の対戦は、大方の予想通り、立ち上がりからアウェーチームが攻勢に立つ。
 
 6分にC・ロナウドがペナルティーエリア左手前からファーストシュートを放つと、その2分後、A・サンドロの左からのクロスを、ロドリゲスに競り勝ったマンジュキッチが打点の高いヘッドで合わせ、ゴール右隅に叩き込んで早くも先制点を奪う。
 
 この直後にも、同じようなかたちでマンジュキッチがロマニョーリに競り勝って惜しい場面を作ったユベントスは、ボールを保持し、様々なかたちでミランの守備を崩そうと試みる。
 
 対するミランは、ユベントスの圧力の前に効果的な攻撃を見せられず、フィニッシュにすら持ち込めない。スソがミドルでようやくファーストシュートを放ったのは、33分になってからだった。
 
 しかし39分、劣勢のホームチームにビッグチャンスが訪れる。カウンターでスソのパスを受けたイグアインのトラップで浮き上がったボールがベナティアの手に当たり、VARによってPKと判定されたのだ。
 
 キッカーのイグアインはゴール左隅を狙ったが、反応したGKシュチェスニーの手に当たったボールは、わずかに軌道を変えて左ポストをヒット。ミランは絶好の同点機を逸してしまった。
 
 後半、先に仕掛けたミランは前線から相手にプレッシャーをかけながら、サイドを攻略して再三クロスを入れてゴールを狙う。
 
 しかし、ユベントスはすぐに押し返し、54分にはA・サンドロのマイナスのクロスにC・ロナウドがきわどいダイレクトシュート。57分には右サイドのディバラのFKが右ポストをかするなど、立て続けにGKドンナルンマの牙城を脅かしていく。
 
 攻撃の活性化を図りたいミランは62分にカティスジェホに代えてクトローネを投入。65分にカウンターからケシエがドリブルで突き進み、左サイドでパスを受けたイグアインがクトローネにクロスを合わせようとするもはね返され、自らシュートを狙ったがゴールマウスを捉えられない。
 
 対するユベントスもカウンターでチャンスを作り、68分、C・ロナウドが高速ドリブルで中央を突き進み、エリア前でシュートを放つが、ドンナルンマがしっかり反応してキャッチする。
 
 ミランは攻め上がったロドリゲスが思い切ったシュートを浴びせたり、スソがエリアに侵入してからのクロスを試みたりするも、ユベントスはキエッリーニを中心とした守備陣が要所を押さえて決定的なプレーを許さない。
 
 そして81分、攻めに転じたユベントスはカンセロがエリア右に侵入して強烈なシュート。これをドンナルンマが弾いたところを、C・ロナウドが詰めて2点目を挙げ、勝利を確実なものとした。
 
 ミランは83分、イグアインがベナティアへのファウルで警告を受けると、主審に激しく異議を唱えて退場となり、怒りを露にした後、涙を浮かべてピッチを後に……。彼にとっては、昨シーズンまでの所属チームとの対戦は、散々なものとなってしまった。
 
 ミランはベストな状態ではなかったとはいえ、ユベントスとのあいだにはチームの完成度に大きな差があり、完敗と言ってもいい内容だった。一方の王者チームは、狙い通りの試合運びで、リーグ11勝目。C・ロナウドは通算得点を8に伸ばし、得点ランキングで2位に浮上している。
【関連記事】
【セルジオ越後】香川、乾の選外も納得の“新ビッグ3”の輝き。ただし引っ掛かるのは所属クラブでの動向
堂安律、技ありの2試合連続弾で今季3点目! 「日本人対決」を制しフローニンヘンのホーム初勝利に貢献!!
「質が際立っている」「チームの強さの秘密」今季2G3Aと絶好調の本田圭佑に豪紙も驚嘆!
マンCの「チームアタック」に不可欠なGK、SB、アンカーの機能は?
ネイマールをトップ下に抜擢! パリSGの「新チームアタック」を徹底分析
南米王者決定戦でのスーペルクラシコ第1レグはドロー決着! ボカは二度のリードを守り切れず…
白熱のマンチェスター・ダービーはシティが3発快勝! ユナイテッドは食い下がるもペップの策に屈する
乾貴士のベティス、カンプ・ノウでメッシ復活のバルサを粉砕! 計7ゴールが生まれるシーソーゲームを制す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ