• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律、技ありの2試合連続弾で今季3点目! 「日本人対決」を制しフローニンヘンのホーム初勝利に貢献!!

堂安律、技ありの2試合連続弾で今季3点目! 「日本人対決」を制しフローニンヘンのホーム初勝利に貢献!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月11日

ホーム初勝利にスーパーゴールで貢献!

今季初ゴールのヴァルメルダムに続き、堂安が試合を決定づける2点目を叩き込んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

「オランダ北部ダービー」、そして「日本人レフティー対決」。エールディビジ12節のフローニンヘン対ヘーレンフェーン戦、堂安は4-4-2の右サイドハーフ、小林は4-2-3-1の3枚並ぶ中盤の右サイドに陣取り、ともに先発で試合を迎えた。

 27分、待望の先制点を挙げたのは、ホームのフローニンヘン。4発大勝を飾った前節エクセルシオール戦同様、2トップの一角に起用されたミムン・マヒが右サイドから上げたクロスを、中央のジャンゴ・ヴァルメルダムがジャンプしながら頭で合わせて、ゴールを決める。

 リードを許したヘーレンフェーンは35分、小林祐希が右サイドでフリーとなった瞬間を逃さず、左足を振り抜いてミドルシュートを放つが、これはGKのセルジオ・パットにキャッチされた。

 勢いに乗るフローニンヘンの追加点は38分に訪れた。マテオ・カッシエラから中央のマヒにボールがわたり、左サイドに抜け出した堂安にパスが渡る。ここで堂安は冷静にDFをかわし、コンパクトに左足を振り抜くシュート。ペナルティーエリア外からのロングシュートは弧を描いてゴール左上に決まり、ホームでの初勝利を引き寄せる2点目となった。

 堂安は45分にも、左サイドからのクロスに身体ごと押し込もうとゴール前に滑り込んだが、これはGKに阻まれた。

 後半、ヘーレンフェーンは56分に小林祐希を下げ、その後も2枚の交代カードを切るが、ポゼッションで上回りながらも試合の流れを変えることはできない。

 一方、堂安は後半アディショナルタイムにピッチを退いたが、去り際には詰めかけたサポーターから盛大な拍手が送られた。

 試合はスコアが変わらないまま終了。フローニンヘンの2連勝、そして今シーズン初のホームでの勝利に、詰めかけたサポーターは歓喜に沸いた。

 堂安は2試合連続ゴールで勝利に大貢献。この勢いを持って、今週末からの日本代表戦でも素晴らしいプレーを見せてくれそうだ。
【関連記事】
堂安律と小林祐希、オランダでの直接対決を前に想いを語る「同じリーグで対戦できるのは何かの縁」
小林祐希vs堂安律、日本屈指のレフティー対決!「オランダ北部ダービー」の勝敗の行方は!?
「ゾクゾクした」「間違いなく世界のトップレベル」 堂安律のボレー弾を蘭メディア絶賛、ベスト11に選出!
堂安律、”超速反転ボレー”で今季2ゴール目! 圧巻4得点のフローニンヘンは暫定で最下位を脱出!!
「偉大な星のひとつ」「太陽を輝かせた」鮮烈ボレー弾の堂安律を蘭専門誌が週間MVPに選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ