• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jユースカップ】ファイナル進出チームが決定。準決勝を制したのは清水ユースと横浜ユース!

【Jユースカップ】ファイナル進出チームが決定。準決勝を制したのは清水ユースと横浜ユース!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月11日

清水は前半に奪った2点を守り、新潟を撃破

13年ぶりにJユースカップ制覇を目論む清水が、夏のクラブユースに続く日本一を果たせるか注目だ。写真:徳原隆元

画像を見る

 11月11日、Jユースカップの準決勝2試合がベストアメニティスタジアムで行なわれ、2種年代最高峰の戦いプレミアリーグEASTに所属する清水ユースとプリンスリーグ関東に在籍する横浜ユースが決勝進出を決めた。
 
 第1試合で清水は新潟U-18と対戦。序盤から一進一退の攻防が続くなか、清水は前半18分に均衡を破る。佐野陸人のパスを受けた丸山優太朗がひとり外すと、右足で鮮やかなミドルシュートを決めた。1点を先行した清水は42分に追加点。左サイドを齊藤聖七が打開して中央に折り返し、最後は佐野が右足で流し込んでリードを広げる。後半こそゴールを挙げられなかったが、前半の2点を守り切った清水は13年ぶりに決勝進出。夏のクラブユース選手権に続く、日本一まであと1勝だ。
 
 第2試合で神戸U-18と顔を合わせた横浜は、攻撃陣が序盤から爆発。椿直起が左サイドからペナルティエリア内でボールを送り、榊原彗梧が巧みなターンからゴールを奪う。続く14分に椿、26分には栗原秀輔がネットを揺らして加点。直後に神戸の泉柊椰に1点を返されたが、前半だけで3-1とした。
 
 後半も横浜は攻撃の手を緩めない。63分に栗原がこの日2点目となるゴールを決めると、試合終了間際には1年生アタッカー・津久井匠海がダメ押し弾。終わってみれば5-1の大勝で8年ぶりにファイナルの切符を手にした。
 
 日本一の称号を掴むのは果たしてどちらか。決勝は18日の13時から福岡県のミクニワールドスタジアム北九州で行なわれる。

【準決勝の結果】
11月11日(日)ベストアメニティスタジアム
新潟U-18 0-2 清水ユース
神戸U-18 1-5 横浜ユース

【決勝の結果】
11月18日(日)ミクニワールドスタジアム北九州
清水ユース vs 横浜ユース
【関連記事】
【選手権予選】エース西川が別格の出来! 桐光、神村、総附など新たに6校が出場を決めた日曜日の結果を詳報!
3連続逆転勝利で全国へ!福岡の"赤い彗星"が無類の勝負強さを見せつけて冬へ加速
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か
鹿島内定の超高校級CB関川郁万が選手権で主役となる!全国行きを逃した夏を経て完全復活へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ