昨年は号泣も…今年は連覇に涙なしの中村憲剛「去年は15年分の想いが爆発したが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月10日

敗戦直後に優勝決定を聞かされ「まだ気持ちの整理がつかないですけど」

初優勝を飾った昨年は思いが溢れた中村だったが、今年は終始笑顔が見られた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ32節]C大阪2-1川崎/11月10日/ヤンマー長居
 
 川崎フロンターレの闘将に涙はなかった。
 
 アウェーでのセレッソ大阪戦で、川崎は1-2の敗戦を喫したものの、2位のサンフレッチェ広島が敗れたため優勝が確定。リーグ2連覇を達成した。
 
 優勝後、フラッシュインタビューを受けた中村憲剛は、敗戦直後の優勝決定に「まだ気持ちの整理はつかないですけど…」と言葉を濁しながらも、「連覇というのは5チームしか成し遂げていない偉業でもあるし、それをJリーグ後発組の川崎が成し遂げられたのはここ数年、この1年の積み重ねの賜物だと思う」と、連覇達成を喜んだ。
 
 昨年、最終節にホームで劇的な初優勝を飾った際には、ピッチ上で人目もはばからずに号泣した中村だが、今年は敗戦もあってか、終始冷静な表情を崩さなかった。
「去年は、僕自身としては15年分の、チームとしては20何年分の想いが等々力で爆発したんですけど、今年は泣いていないということは、今シーズンを通して(チームが)成熟してきた、強くなってきたということでもあると思う」
 連覇を達成したシーズンをそう総括した中村。またひとつ勲章を増やしたものの、「次に目指すのは3連覇。カップ戦もまだひとつも獲れていないし、まだまだやることはいっぱいある」と、2連覇を通過点に、これからも貪欲にタイトルを狙っていくつもりだ。

【川崎フロンターレPHOTO】連覇達成に沸くサポ―ター特集!「あなたもどこかに?!」川崎ver.!
 
【関連記事】
川崎、リーグ連覇を達成!! 終了間際に勝ち越し弾を許し敗戦も、広島も敗れ優勝が確定!
元スペイン代表の直接対決はスコアレスのドロー決着。イニエスタは「良い試合はできたと思う」とポジティブに総括
長崎の17位以下が確定するも、他力本願で残留に望み。高木監督は「誇りを持って残り2試合を戦いたい」
敵地で迎えるACL決勝第2レグ。鹿島、アジア制覇の条件は?
Jリーグが10月度の月間MVPを発表!J1は絶好調の北川航也、J2は三平和司が初受賞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ