敵地で迎えるACL決勝第2レグ。鹿島、アジア制覇の条件は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月10日

鹿島が1点を奪えばペルセポリスは4点が必要な状況に

2点リードの有利な状況で迎える敵地での第2戦。鹿島はクラブ20冠目を手にすることができるだろうか。写真:徳原隆元

画像を見る

 鹿島が初のアジア制覇を狙う。
 
 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2レグのペルセポリス対鹿島は、現地時間11月10日の18時30分(日本時間 同11日0時)にキックオフされる。
 
 同3日に行なわれたホームでの第1戦では、レオ・シルバとセルジーニョのゴールで2点を奪った鹿島が、守っても相手にアウェーゴールを与えず無失点で切り抜けた。「2-0」の勝利は初のアジアタイトル、そして記念すべきクラブ20冠へ大きく近づく1勝となったことは間違いない。
 
 敵地での第2戦。2点リードの鹿島は勝利、引き分けはもちろん1点差負けでも2戦合計でペルセポリスを上回る。さらに、1点以上のアウェーゴールを奪っての2点差負けでも鹿島の優勝となる。ただし、アウェーゴールなく0-2での敗戦となると、2戦合計で2-2となり、延長戦に突入することとなる。
 
 一方のペルセポリスは、鹿島がひとつでもアウェーゴールを奪えば、4点を獲らなければ敗戦となる。鹿島としては失点を防ぎつつ、あわよくばアウェーゴールを奪ってさらに優位な立場を築きたいところだ。
 
■鹿島優勝の条件
・鹿島勝利⇒鹿島の優勝
・引き分け⇒鹿島の優勝
・ペルセポリス勝利
 1点差の場合⇒鹿島の優勝
 2点差の場合⇒鹿島が1点以上を奪えば鹿島の優勝。2-0なら延長戦に突入
 3点差以上の場合⇒ペルセポリスの優勝
 
【関連記事】
【ACL速報】前半はスコアレスで終了!鹿島、2戦合計2-0でアジア初制覇へ着実に前進
キックオフ1時間前に超満員! ACL決勝の地、アザディ・スタジアムはすでに”騒音の壺”と化した盛り上がり!
「選手より目立つんじゃないよ。笑」中村憲剛が連覇達成の川崎のマスコットたちに苦言!? そのワケは?
“スペイン巨星対決”にイニエスタ&F・トーレスは何を思っていたのか? 両雄が語った「特別なこと」
【J1展望】C大阪×川崎|連覇が懸かる大一番!負傷中の小林の穴をどう埋める?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ