• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリーの「格下相手の3連勝」をどう評価する? ソラーリが続投するか否かは次節の出来次第か

マドリーの「格下相手の3連勝」をどう評価する? ソラーリが続投するか否かは次節の出来次第か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月10日

セルタ戦が酷い出来ならペレス会長は他の誰かを…。

3連勝で自信を取り戻したかに見えるマドリー。好調セルタとのアウェーゲームを勝ちきれるか。真価が問われる一戦だ。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーで暫定監督として指揮を執るサンチャゴ・ソラーリは、就任後に公式戦3連勝を飾った。ただ、コパ・デル・レイでは2部Bリーグ(実質3部リーグ)のチーム、ラ・リーガでは昇格組のバジャドリー、チャンピオンズ・リーグではチェコのプルゼニと、いずれも格下相手の白星ではある。

 スペイン・サッカーに精通するギジェム・バラゲ記者は、英公共放送「BBC」で、「ソラーリになってマドリーが劇的に変わったとは思わない。少し自信を取り戻しただけだ」と指摘する。

 そのうえでバラゲ記者は、「プルゼニ戦のスタメンの顔ぶれを見れば、ソラーリがどこに最も力を入れているかが分かる。彼は特別に重要な人を喜ばせているんだ。フロレンティーノ・ペレス会長だよ」と、ソラーリ監督がクラブのトップが望む選手起用をしていると述べた。
 
 一方でバラゲ記者は、「ソラーリは選手たちに責任や義務を忘れさせ、自分を表現させた」と、選手のマネジメントに言及している。

「ソラーリによってマドリーは、ジネディーヌ・ジダンのスタイルに戻ったんだ。カリム・ベンゼマ、アルバロ・オドリオソラ、カゼミーロ、ダニ・セバジョスは、すでにその良い影響を受けた。彼らはソラーリ続投を支持している。そしてガレス・ベイルもゴールを取り戻した」

 では、ペレス会長は今シーズンいっぱいの指揮を、ソラーリ監督に託すのだろうか。バラゲ記者は、当初新監督候補とされたアントニオ・コンテ以外になかなか適任がいないとし、ソラーリ監督の今後はリーガ次節のセルタ戦次第と述べた。

「セルタ戦があまりに酷い出来なら、ペレスは他の誰かを探すだろう。そうじゃなければソラーリでいくはずだ。それがマドリーだよ」

 11日のセルタ戦で、マドリーは公式戦4連勝を飾れるのか。そしてインターナショナルウィークが明けたとき、ベンチで采配を振るうのは誰になるのだろうか。
 
【関連記事】
「無失点で3連勝」と好調のマドリー、選手はソラーリ暫定監督の続投を希望か?
R・マドリーの日本人スタッフが語る“ウラ話”「中村俊輔の元同僚が日本に売り込みたい選手がいる、と」
マンCの「チームアタック」に不可欠なGK、SB、アンカーの機能は?
ユーベ戦前に大ピンチ! 野戦病院と化すミラン、ガットゥーゾ監督は「泣いている時間はない!」
ついにバルサのジョルディ・アルバがスペイン代表に復帰! L・エンリケ監督が選んだ24人の顔触れは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ