「無失点で3連勝」と好調のマドリー、選手はソラーリ暫定監督の続投を希望か?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月08日

ソラーリ自身は慎重な姿勢を崩さず。

若手をうまく使いつつ、3連勝と結果を残しているソラーリだが、今後「暫定」の文字が取れるのか、それともBチームの監督に戻るのか。クラブ側の決断が待たれる。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーは11月7日、チャンピオンズ・リーグでプルゼニに敵地で5-0と大勝した。

 ラ・リーガのクラシコで宿敵バルセロナに1-5と大敗し、公式戦7試合で1勝1分け5敗。この極度の成績不振からジュレン・ロペテギ前監督を解任したマドリーだが、Bチームを率いていたサンチャゴ・ソラーリを暫定監督に任命してからは、公式戦3連勝と好調だ。

 しかも、マドリーはこの3試合でいずれも失点していない。データサイト『Opta』によると、初陣から3試合連続でクリーンシートを達成したマドリーの監督は、1957年のルイス・カルニグリア以来、史上2人目だという。

 暫定的にソラーリ監督が代行することが決まった時から、マドリーは少なくとも今シーズンいっぱい指揮を託すのか、新監督を招聘してソラーリ監督をBチームに戻すのかが注目されているが、どん底にあったチームを立て直しつつあるだけに、ソラーリ監督の評価が高まるのは当然だろう。
 
『ESPN』によると、カゼミーロはプルゼニ戦後、『Movistar Plus』で「周囲はいろいろ話すけど、僕らは監督として彼への敬意を示している。うまくいっているなら、なぜ彼にチャンスをあげない?」と、ソラーリ監督を後押ししている。

 また、カリム・ベンゼマもミックスゾーンで、「ジュレン(ロペテギ)は素晴らしい監督だけど、いまの僕らはソラーリとともにいる。そしてより自信を持ってプレーしている」と、ソラーリ支持を口にした。

「僕は、シーズンの終わりまで彼が残るべきだと思う」

 ただ、当のソラーリ自身は慎重な姿勢を崩さない。「次の試合ことを考えるのみだ」と、自身の今後については言及を避けている。

「サッカーにおいてもっとも重要なのは、いつだって次の試合なんだ。今日の我々は非常によくやった。選手たちはファンタスティックだった。次は前進し、週末の試合に向けた準備だ。ありきたりだが、それが真実なんだよ」

 謙虚な姿勢でラ・リーガ次節のセルタ戦に臨むソラーリ監督は、その後もマドリーのベンチに座り続けることになるのだろうか。
 
【関連記事】
マンCの「チームアタック」に不可欠なGK、SB、アンカーの機能は?
CLで衝撃の誤審…PKをもらったマンCのスターリングが「コンタクトは感じなかった」と謝罪
マドリーが大量5点を奪ってプルゼニを撃破! 闘将S・ラモスの“ヒジ”による一撃が流れを引き寄せる
R・マドリーの日本人スタッフが語る“ウラ話”「中村俊輔の元同僚が日本に売り込みたい選手がいる、と」
2つの劇的決着により決勝T進出決定チームはなし! バイエルン、マンCは王手 【CL第4節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ