川崎のJ1連覇が明日にも決定!その条件は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月09日

勝てば無条件、引き分け以下でも広島の結果次第で頂点に

中村(14番)を中心にチームはまとまっている。左眼窩底骨折で欠場するエース小林の穴を全員でカバーするつもりだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 佳境を迎えたJ1リーグは、明日10日に32節の8試合が行なわれる。優勝や来季のACL出場権獲得、またJ1残留と各クラブがそれぞれに目標を定めるなか、明日にも決まりそうなのが、川崎フロンターレのJ1連覇だ。
 
 3試合を残した現時点で川崎は勝点63。2位のサンフレッチェ広島に勝点差7を付けている。つまり、川崎は勝てば無条件で連覇。引き分け以下でも、広島の結果次第で2年連続での頂点に立つのだ。
 
 気になる両チームの対戦相手だが、川崎はアウェーでセレッソ大阪、広島はホームでベガルタ仙台と相まみえる。それぞれの前回対戦時の結果を振り返ると、川崎は1-2でC大阪に敗れているが、一方の広島は3-1で仙台に勝った。これは逆転優勝を狙う広島にとって、心強いデータだろう。
 とはいえ、川崎はここ7試合負けなしの2連勝中と好調なのに対し、広島は6試合勝ちなしの4連敗中と不振を極めており、両チームの状態には大きな開きがある。この事実を考えると、今節で優勝が決まってもおかしくなさそうだ。
 
 両チームの今後のスケジュールは以下のとおり。
 
【32節/11月10日(土)】
C大阪×川崎 14:00@ヤンマー
広島×仙台 14:00@Eスタ
 
【33節/11月24日(土)】
FC東京×川崎 14:00@味スタ
広島×名古屋 14:00@Eスタ
 
【34節/12月1日(土)】
川崎×磐田 14:00@等々力
札幌×広島 14:00@札幌ド
【関連記事】
【セルジオ越後】香川、乾の選外も納得の“新ビッグ3”の輝き。ただし引っ掛かるのは所属クラブでの動向
【J1展望】C大阪×川崎|連覇が懸かる大一番!負傷中の小林の穴をどう埋める?
【J1展望】広島×仙台|連敗ストップへ向けて、森﨑和幸が説く広島の改善点は?
「スウェット姿がまた可愛い!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“誕生日会”の模様を公開!
南野拓実がELでハットトリック達成! 開始5分からの怒涛のゴールラッシュで日本人初の快挙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ