• トップ
  • ニュース一覧
  • ハンブルク、終盤の決勝点でケルンとの決戦を制し5節以来の首位に立つ! 酒井高徳は完封勝利に貢献!!

ハンブルク、終盤の決勝点でケルンとの決戦を制し5節以来の首位に立つ! 酒井高徳は完封勝利に貢献!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月06日

新体制ではクリーンシートでの連勝を達成!

終了間際の決勝ゴールでラゾッガは仕事を果たした。そしてハンブルクは全ての選手が、しっかり役割をこなして首位奪取に貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月5日(現地時間)、ブンデスリーガ2部の第12節が行なわれ、ハンブルクは1-0でケルンを下した。
 
 前節終了時には勝点21で並んだ者同士の「首位決戦」(開始前の暫定首位はすでに試合を終えたザンクトパウリ)。得点失点差で上回るケルンをホームに迎えた2位ハンブルクでは、酒井高徳が開幕から続く連続先発出場を継続し、伊藤達哉は前節に続いてのベンチスタートとなった。
 
 1部でも優勝経験のある名門同士の対戦は、ともに立ち上がりから積極的に相手ゴールに迫る一方で、守備でも的確な対応を見せていく。
 
 12分にリッセのミドルでケルンが先にファーストシュートを放つが、徐々に優勢に立っていったのはホームチーム。15分、左SBのD・サントスが中央に切れ込んで右に流すと、ナレイが鋭いダイレクトシュートを放つも、好反応を見せたGKホルンが足でセーブする。直後にはナレイのシュートがCBチコスの手をヒットしたが、ハンドは認められなかった。
 
 ハンブルクの攻勢は続き、28分、アルプが左サイドからドリブルで中央に突き進んでシュート、左ポストを叩く。さらに43分、ホルトビーが右サイドを抜け出し、ゴールライン際からマイナスのクロス。DFに当たって流れたボールをナレイがダイレクトで狙うが、クロスバーを越える。
 
 ケルンの攻めも決して悪くはないものの、チャンスに結びつきそうな場面で、ハンブルクは酒井ら最終ラインがこれをしっかり防ぎ、決定機を作らせなかった。
 
 後半、最初にチャンスを作ったのは、やはりホームチーム。47分にナレイがペナルティーエリア左に抜け出して惜しいクロスを入れ、クリアボールを拾った酒井がゴール前のラゾッガにパスを通すもフィニッシュまでは持ち込めない。しかし直後の攻めで、酒井の縦パスに抜け出したナレイが入れたクロスから、ラゾッガがヘディングシュートを放った。
 
 58分、ケルンは高さを活かした攻めからCKを獲得。ショートコーナーでリッセが左からグラウンダーのクロスを入れ、これをニアでヘーガーが軌道を変えたが、ナレイがゴールライン上でブロックしてピンチを防ぐ。
 
 対するハンブルクは67分、ハントのスルーパスを受けたD・サントスがエリア深くに侵入し、角度のないところからシュートを放つが、ホルンにブロックされる。69分にFKがクリアされた場面では、酒井がダイレクトで叩いたものの、ゴールマウスを捉えられない。
 
 66分にファン・ヒチャンを投入し、さらに攻撃の活性化を図ったホームチームだが、70分に縦パスを受けたギラシーにワントラップからのシュートを許し、冷や汗をかく。しかし3分後、今度はハンブルクが縦パスでファン・ヒチャンが抜け出して決定的なシュートを放つも、ここでもホルンが立ちはだかった。
 
 ケルンは81分にギラシーに代えてFWコルドバを投入。84分には彼が左サイドから高速ドリブルで酒井を振り切ってボールを敵陣深くまで運び、パスを受けたヘクターがフィニッシュまで持ち込むものの、ゴールネットは揺らせない。
 
 まさに一進一退の展開で終盤に入った試合は、86分、ついに均衡が破れる。D・サントスがドリブル突破を試み、エリアに入ったところで強烈なシュートを放つと、ホルンがセーブするが、こぼれ球にラゾッガが反応して押し込み、ホームチームが先制点を奪った。
 
 土壇場でリードしたホームチーム。幾度もケルンに攻め込まれたが、決定的なシュートは許さずに1点を守り切り、5節以来となる首位返り咲きを果たした。なお、今回も伊藤はベンチで90分を過ごしている。
 
 前節に発足したヴォルフ体制の下でクリーンシートでの連勝を飾ったハンブルクは次節(10日)、アウエのホームに乗り込む。
【関連記事】
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
ネイマールをトップ下に抜擢! パリSGの「新チームアタック」を徹底分析
「ゴールデンブーツに食い込むのは時間の問題」ベルギー紙が今季6ゴールの鎌田大地を特集
「歴史的なゴール」「この国のサッカーを変える」“パラグアイ版クラシコ”で14歳の神童が衝撃の活躍!
「私はチームを“日本化”させた」ハリルが大不振の古豪を蘇らせ4連勝!老将が語る好調の秘訣
ミラン、“カカ2世”獲得で冬に10番を売却か!? それらの動きの背景にはイブラ電撃復帰の狙いも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ