• トップ
  • ニュース一覧
  • 残り3分からの奇跡の逆転劇! メッシ抜きのバルサ、脅威の粘りで絶体絶命のピンチを切り抜ける

残り3分からの奇跡の逆転劇! メッシ抜きのバルサ、脅威の粘りで絶体絶命のピンチを切り抜ける

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月04日

「メッシ依存からの脱却」を力強くアピールする勝利。

90分、スアレスが逆転ゴールを叩き込み、苦しみながらもバルサが勝点3を手に入れた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月3日に開催されたラ・リーガ第11節、ラージョ・バジェカーノ対バルセロナの一戦は、3-2でアウェーのバルサが勝利した。

 前節ではリオネル・メッシの不在をまるで感じさせず、宿敵レアル・マドリーから5ゴールを奪って勝利したバルサ。しかし、この日は同じくマドリードに本拠地を置く昇格組のラージョに、おおいに苦しめられた。

 11分にジョルディ・アルバの折り返しを、ルイス・スアレスが難なく決めたときは、このあと何点入るのだろうかと、そんな余裕の展開さえ予感させた。

 だが試合は、予想外の方向に進む。熱狂的なサポーターの後押しを受けたホームチームは、25分をまわったあたりから徐々にペースをつかみはじめ、高い位置からのプレスでバルサを脅かし続ける。そして35分、クレマン・ラングレの中途半端なクリアをバイタルエリアで拾ったホセ・ポソが右足を一閃! 低い弾道の一撃は、右のポストをかすめてネットに突き刺さった。

 1-1。この時点でもまだ、バルサの快勝を疑う人は少なかっただろう。しかし、クラシコと同じスタメンでこの一戦に臨んだ首位チームは、同点に追いつき、さらに勢いづくラージョの執拗なプレスに苦しみ、身動きが取れなかった。
 
 独力でも違いを創り出せるあの男がいれば――。そんな思いが脳裏をよぎった57分、ラージョがついに逆転に成功する。右からのクロスに、ニアサイドでジェラール・ピケに競り勝ったラウール・デ・トマスが頭で合わせる。このヘディングシュートはポストに防がれたものの、その跳ね返りを逆サイドから走り込んだアルバロ・ガルシアが、無人のゴールに流し込んだ。

 2-1。ラージョがついに逆転に成功する。沸き上がるスタンド、その大声援に応えてハードワークを見せるホームチーム、そして焦ってミスを連発する王者バルサ…。気づけば時計の針は87分を指していた。

 しかし、バルサは勝った。87分、ジョルディのアーリークロスを前線に残っていたピケが落とし、ウスマンヌ・デンベレが強烈な左足の一撃を叩き込むと、その3分後、セルジ・ロベルトの右からのクロスを、遠いサイドでスアレスがダイレクトで合わせ、ふたたび試合をひっくり返したのだ。

 試合終盤の逆転劇は、優勝した昨シーズンも何度かやってのけていたバルサだが、そこには決まって10番の神懸かり的なパフォーマンスがあった。だが今回、彼らはメッシ抜きでその快挙をやってのけたのだ。

「メッシ依存からの脱却」

 バルサは長年叫ばれてきた課題を克服するとともに、首位の座を死守している。
 
【関連記事】
「バルサが新CFを探すのは当然」と“31歳”スアレス。スペイン紙が挙げた候補たちの顔ぶれは!?
「毎日夢が現実になっている」 バルサで苦しむマウコム、インスタで1月プレミア移籍の噂を否定
メッシを欠くバルサが“マニータ”でクラシコを制す! 敗れたマドリーは信じがたい順位に…
【バルセロナ×レアル・マドリー|採点&寸評】 随所に“監督力”の差が。MOMはハットトリック達成のスアレスに!
中島翔哉の推定市場価格が急上昇! ついに香川を抜いて日本人単独トップの大台に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ