「マドリーが見たいサッカーではない」 コンテの監督就任に否定的な元会長が推すのは!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月03日

モウリーニョ、ヴェンゲルも却下!

ソラーリ暫定監督(写真)から正式に指揮権を引き継ぐのは誰か!? (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 成績不振からジュレン・ロペテギ監督を解任したレアル・マドリーは、Bチームを率いていたサンチャゴ・ソラーリ監督を暫定的に代行としている。
 
 一時は新監督候補とされていた前チェルシー監督のアントニオ・コンテだが、元マドリー会長のラモン・カルデロンによると、コンテとマドリーは、お互いに要望が異なるようだ。
 
 英『BBC Radio 5 live』に出演したカルデロンは、コンテについて「3年契約と自分のスタッフ5人の入閣、補強に関する自由を求めた」と明かしている。
 
「だが、それはフロレンティーノ・ペレス会長が受け入れたくないことだ」
 
 さらにカルデロンは、「コンテは、マドリーが期待する指揮官ではないと思う。彼はジョゼ・モウリーニョのようであり、3バックでカウンター志向の守備的な監督だ」と、コンテは適任ではないとの見解も示した。
 
「それは、マドリーが見たいと思うものではない。ペレス会長は以前、モウリーニョでそれを試した。だが、チャンピオンズ・リーグで優勝できず、モウリーニョは悪いかたちでクラブを去った」
 
 ソラーリ監督が正式な指揮官に就任する否かは「誰にも分からない」というカルデロン。自身はベルギー代表のロベルト・マルティネス監督やトッテナムのマウリシオ・ポチェティーノ監督を推していることを明かすとともに、改めてモウリーニョ監督も望まないと語った。
 
「モウリーニョは、ペレス会長が唯一リスペクトし、支えてきた指揮官だ。私に言わせれば、モウリーニョは多くの間違いを犯したが……。彼は自分の失敗で、他人を責めるんだ」
 
「それでも今、モウリーニョがフリーだったら、ここ(マドリー)にいるだろう」
 
 また、現在はフリーのアーセン・ヴェンゲル前アーセナル監督については、「ペレス会長はメンバー起用に口を出す。気まぐれで補強も決める」ことを理由に、マドリーには合わないとカルデロンは述べた。
 
「ヴェンゲルは候補のひとりになるかもしれないが、彼は長期計画で仕事する人だ。それは、今のマドリーと違う」
 
 では、マドリーにはどういった指揮官がフィットするのか? カルデロンは、「現役時代はトップレベルの選手で、スター揃いのチームを知っている」という条件で、直近の欧州制覇を果たした指揮官たち、ビセンテ・デル・ボスケやカルロ・アンチェロッティ、そしてジネディーヌ・ジダンの名前を挙げている。
 
「彼らがしたのは、選手たちのモチベーションを上げることだ。自分たちが主役になるのではなく、ね。チーム内でエゴが出てきたら、火消しをするんだ」
 
 かつてラファエル・ベニテスを解任し、シーズン途中にジダンを昇格させて欧州制覇を成し遂げたペレス会長は、ソラーリ監督を新たなジダンとするのだろうか。それとも、カルデロンが口にした大物監督たちの誰かに、白羽の矢を立てるのか。あるいは……?
【関連記事】
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
【現地発】ロペテギ、苦難の135日。右往左往するしかなかった指揮官はこうして“夢の舞台”を追われた
指揮官解任に揺れたマドリー、ソラーリ暫定監督がその“初陣”で起用したメンバーは?
堂安律、”超速反転ボレー”で今季2ゴール目! 圧巻4得点のフローニンヘンは暫定で最下位を脱出!!
長谷部誠、堅守でクリーンシート達成に貢献! フランクフルトは強力FW陣が猛威を振るい3発快勝!!
「クボは日本のきらめく希望だ」U-19日本はサウジに完敗も、AFC公式は”違いを生んだ”久保建英を称賛
「か、可愛いじゃねぇか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナ“歓喜のダンス”をINAC守護神が公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ