指揮官解任に揺れたマドリー、ソラーリ暫定監督がその“初陣”で起用したメンバーは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月01日

オドリオソラが1G2Aの活躍を披露。

トップチームでの初陣を4-0の勝利で飾ったマドリーのソラーリ暫定監督。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間10月31日に開催されたコパ・デル・レイ4回戦、レアル・マドリーは2部Bリーグ(実質3部リーグ)に属するメリージャとのアウェーゲームに臨み、4-0で勝利。サンティアゴ・ソラーリ暫定監督の初陣を制した。

 クラシコでの大敗を受けてジュレン・ロペテギを解任したマドリーは、Bチームの指揮官を内部昇格させて急場をしのぐ形となった。おそらくソラーリは、インターナショナルマッチウィークに突入する11月中旬までの4試合――メリージャ戦(コパ)、バジャドリー戦(リーガ11節)、プルゼニ戦(CL)、セルタ戦(リーガ12節)――で指揮を執ることになる。

 その初戦となったメリージャ戦、ソラーリ暫定監督はクラシコと同じ4-3-3システムを採用。メンバーは、GKにケイラー・ナバス、DFラインを右からアルバロ・オドリオソラ、ハビエル・サンチェス、セルヒオ・ラモス、セルヒオ・レギロンの4人で構成し、中盤は、アンカーにマルコス・ジョレンテ、インサイドハーフの右にマルコ・アセンシオ、左にダニ・セバジョス。3トップは右から、ルーカス・バスケス、カリム・ベンゼマ、ヴィニシウス・ジュニオールという11人だった。
 
 Bチーム所属の選手ふたり(ヴィニシウスとJ・サンチェス)を含むおよそ“2軍”といっても差し支えのないメンバーのマドリーは、しかし、危なげない戦いを披露した。

 28分、L・バスケスとオドリオソラで右サイドを攻略し、ベンゼマがあっさり先制点を奪うと、前半のアディショナルタイムにも左のヴィニシウスが右足アウトで出したパスを、アセンシオが豪快に叩き込んだ。

 ソラーリ監督は後半、S・ラモスとベンゼマを下げてナチョとフェデリコ・バルベルデを投入。これによって攻撃力はやや落ちたものの、78分、ゴール前の混戦から最後はオドリオソラが押し込んでリードを3点に広げ、終了間際にもショートコーナーからオドリオソラのクロスをクリスト・ゴンサレスがヘッドで決めてダメ押し。4-0の勝利を飾った。

 83分にアセンシオに代えて送り込んだクリストなど、自身の教え子を多く含んだ若手中心のチームで初陣を飾った暫定監督のソラーリ。だが、指揮官としての力量が問われるのは次戦以降になるだろう。

 ガレス・ベイル、イスコ、ルカ・モドリッチ、マルセロといった主軸となるメンバーを束ねて、1部リーグのチームを相手にどんなサッカーが見せられるか。そして、クラシコの大敗で一度地に堕ちたマドリーは、ここからどう這い上がってくるのか。結果はもちろんだが、そのプレー内容も注目される。
 
【関連記事】
「マドリーで楽しめよ、蛇!」「最後に報いが待ってる」 クラシコ5失点のクルトワを古巣ファンが嘲笑
C・ロナウド、マドリー退団の真相をついに激白! 「ペレス会長は僕をビジネスのための存在としか見ていなかった」
なぜマドリーはコンテ招聘に踏み切れないのか? 交渉の鍵は「エデン・アザール」にあり
“モウ”心配無用! マンUが冬の大型補強へ144億円もの巨額資金を準備!! 気になるターゲットは?
「正直に言えば“ゴミ”同然だった…」 中村俊輔の元同僚FWが中国クラブ在籍時の苦労を衝撃告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ