なぜマドリーはコンテ招聘に踏み切れないのか? 交渉の鍵は「エデン・アザール」にあり

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2018年10月30日

交渉が難航している3つの理由。

マドリーがコンテ(右)に複数年契約を提示しないのは、来夏にそのコンテと良い関係にあるとは言えないアザール(左)の獲得を狙っているからだと言われている。はたしてマドリーのフロントは、どのような決断を下すのか。(C)Getty Images

画像を見る

 すでにだれもがその宣告を予想していた通り、カンプ・ノウでバルセロナに1-5と完膚なきまでに叩きのめされたクラシコの翌日、レアル・マドリーはジュレン・ロペテギ監督を解任した。後任には、レアル・マドリーBを率いていたサンティアゴ・ソラーリを「暫定的」に指名した。

 31日のコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)から11月の代表ウイーク突入までの2週間、ソラーリがトップチームの指揮を執ることになったのは、まだ水面下で、イタリア人指揮官アントニオ・コンテとの交渉が続いているためだ。

 コンテとの交渉が難航している理由は、大きく3つに分けられる。

 ひとつは、希望する契約期間の相違にある。マドリー側の「今シーズン+1年」のオファーに対し、コンテ側はさらに2年を加えるように要求している。

 次に、経済的な問題だ。スペイン紙『OK diario』は日曜日の時点で、コンテはスペインに来るための準備をすでに整えており、唯一の問題は、チェルシーとの違約金をめぐる交渉がまとまるかどうかだけ、と伝えていた。他にも多くのメディアが、コンテがロンドンでチェルシーとの交渉を続けていると報じていた。
 
 とはいえ、これらの問題は解決間近と言われており、事実、クラシコ当日にはコンテのアシスタントコーチ(名前は明かされていない)がカンプ・ノウを訪れ、試合前に行なわれたバルサとマドリーの幹部同士の昼食会にも同席。その席上でペレス会長が「後任はコンテになる」と発表したと、『MUND DEPORTIVO』紙や『Depor.com』の電子版などは伝えていた。

 なのに、なぜこんなにも交渉がこじれているのか。

 3つ目の理由が大きく関係している。それは、コンテ自身のアクの強い性格によるものだ。行く先々のロッカールームで選手と衝突し、スター選手から主役の座を奪ってきたことは多くの人が知るところだろう。

 そして、その関係が悪化した選手のひとりに、マドリーが来夏の補強の目玉として獲得を狙っているチェルシー所属のベルギー代表FW、エデン・アザールがいるのも都合が悪い。コンテが率いる以上、アザールがマドリーのオファーを受け入れるとは到底考えられないからだ。

 また、現在のロッカールームの重鎮、セルヒオ・ラモス、ガレス・ベイル、カリム・ベンゼマといった選手との衝突も避けられないだろうと周囲は見ている。
 
【関連記事】
C・ロナウド、マドリー退団の真相をついに激白! 「ペレス会長は僕をビジネスのための存在としか見ていなかった」
【バルセロナ×レアル・マドリー|採点&寸評】 随所に“監督力”の差が。MOMはハットトリック達成のスアレスに!
メッシを欠くバルサが“マニータ”でクラシコを制す! 敗れたマドリーは信じがたい順位に…
【現地発】危機が叫ばれるマドリーで俄然クローズアップされる「カピタン・マルセロ」の存在感
【現地発】ジダンがマドリーとペレスを見限った日。きっかけは「ベイルの2発」だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ