リーベル、土壇場の大逆転劇で3年ぶりの南米制覇に王手! グレミオはVARでのPK判定に泣く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月31日

終盤まで有利な状況にいた前年度王者だが…

リーベルは敗色濃厚な状況から見事に蘇った。2年連続の決勝進出を確信していたであろうグレミオ・サポーターは茫然。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 10月30日(現地時間)、南米コパ・リベルタドーレスの準決勝第2レグが行なわれ、アルゼンチンのリーベルが2-1でブラジルのグレミオを下し、2戦合計スコアを2-2とし、アウェーゴール数で上回って3年ぶりの決勝進出を果たした。
 
 ブエノスアイレスでの第1レグを1-0でモノにして本拠地ポルト・アレグレに戻ってきたディフェンディング・チャンピオンに対し、必勝を誓うリーベルは立ち上がりから積極的に仕掛け、開始2分でボッレがスルーパスでペナルティーエリアに侵入するが、シュートはゴール前を通過していく。
 
 縦に速いサッカーを展開し、13分にはパラシオスがゴール左外にわずかに逸れるシュートを放つなど、主導権を握るアウェーチーム。24分に中盤のポンシオが負傷でE・ペレスと交代というアクシデントに見舞われるも、流れを手放すことなく、相手に揺さぶりをかけ続け、28分にもパラシオスが鋭いシュートを浴びせる。
 
 一方、守勢のグレミオは12分にアリソンのエリア外からのシュート以外は、なかなか相手ゴールに迫れない時間が続いたが、31分にカウンターでアリソンが長距離ドリブルでチャンスを作りかけたのをきっかけに、攻撃のかたちが作れるようになり、36分には左サイドをコルテスが攻略して好クロスを上げる。
 
 これはDFにクリアされるも、グレミオはCKを獲得。これがブロックに入ったリーベルに選手に当たって後方に流れたところを、レオ・ゴメスがエリア外からダイレクトで叩いてゴール左隅に突き刺し、貴重な先制ゴールを挙げた。
 
 7割近いボールポゼッションを誇りながらもリードを許したリーベル。決勝進出のためには2点が必要となり、カスコ、ボッレ、パラシオスがきわどいシュートをエリア内外から放っていくが、ゴールネットは揺らせないまま、前半を終えた。
 
 後半、最初に仕掛けたのは、やはりリーベル。47分にパラシオスが最初にフィニッシュまで持ち込むが、クロスバーを越える。しかしグレミオも、前半に比べると積極性を増し、前に出て攻撃を組み立て、62分には交代出場のエベルトンのシュートがGKアルマーニを脅かす。
 
 ボールを支配するリーベルに対し、効果的な逆襲でチャンスを作るグレミオという展開で試合は進み、67分にホームチームはシセロの縦パスにエベルトンが抜け出してGKと1対1の決定機を迎えるが、アルマーニの好守に遭ってトドメの追加点とはならない。
 
 時間の経過とともに、局面での当たりも激しくなっていき、主審がイエローカードを掲げる場面も幾度か見られるようになるなかで、82分、リーベルはFKでマルティネスがゴール前に入れたボールにボッレが頭で合わせてGKグローエの牙城を崩し、ついに試合を振り出しに戻す。
 
 あと1点取れば2戦合計スコアで逆転するリーベルは活気づき、一方のグレミオは巧みに時間稼ぎをしながら、残り時間を乗り切ろうとする。
 
 そして86分、リーベルはスコッコがエリア内でボレーシュートを放つが、これは枠を外れる。ところが、ここでVARが導入され、シュートがグレミオのブレッサンの手に当たったとしてアウェーチームにPKが与えられる。当然、グレミオは猛抗議を展開し、激高したブレッサンが2度目の警告を受け、涙の退場処分となる。
 
 ピッチ上はしばし大混乱となり、長い中断を経て試合が再開された時には、すでに時計は94分を過ぎていた。運命のPK、リーベルはマルティネスがグローエの逆を突いて勝ち越し。そして、トータルスコアでもで逆転するのに成功した。
 
 スタジアムが騒然とするなか、残り時間をしのぎ切ったリーベル。土壇場で蘇り、優勝した2015年以来となる通算6度目の決勝進出を果たした。
 
 準決勝のもう1試合は31日、パルメイラスとボカのあいだで争われる。
【関連記事】
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
絶好調ドルトムントを支える“近未来の1億ユーロプレーヤー”の陰で…香川真司はいよいよ正念場に
「正直に言えば“ゴミ”同然だった…」 中村俊輔の元同僚FWが中国クラブ在籍時の苦労を衝撃告白
「いつだってガキ」「いったい何を目指しているんだ?」 ネイマールが公開した斬新“アメコミ・タトゥー”にファンも反応!!
宇佐美貴史、同点ゴールをアシスト! デュッセルドルフは開始1分で失点も5発大勝でDFB杯3回戦へ
「センセーショナルな一撃!」「力の差は歴然」FIFA公式がU-19日本代表の“ポーランド行き”を詳報
「ミヤシロが大観衆を黙らせた!」インドネシア地元紙がU-19日本代表の底力に脱帽!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ