「ジュビロさんにおめでとうと言いたい」惜敗の湘南・曺監督は磐田の闘争心を称賛

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月30日

「全部が上手くいくわけじゃない。切り替えていきたい」

ルヴァン杯を制した湘南だが、リーグ28節の磐田戦は惜敗。曺監督は相手の闘争心溢れるプレーを称賛した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ28節]磐田1-0湘南/10月30日/ヤマハ

 3日前にリーグカップ王者となった湘南だったが、中2日で迎えたアウェー戦は0対1と惜敗した。


 台風による影響で順延開催となった28節の磐田対湘南は、34分の川又堅碁のゴールが決勝弾となり、磐田に軍配が上がった。湘南は、磐田の気迫溢れるプレッシングに押し込まれ、厳しい展開を強いられた。

 試合後、フラッシュインタビューに応じた湘南の曺貴裁監督は、ルヴァンカップを制したあとの試合を振り返り、「たまたまそういう(リーグカップ王者という)位置になったが、我々は謙虚に日々向き合って、チームを強くするというだけ。選手はよく戦ったと思う。今日はジュビロさんが非常にファイティングスピリットを出されて、勝点3を取られたということで、ジュビロさんにおめでとうと言いたい」と語り、自チームの頑張りを讃えるとともに、闘志溢れるパフォーマンスを見せた磐田も称賛した。
 
 ただ一方で、攻撃面では前半に生まれた幾つかのチャンスを逸した場面を指摘。「ゴール前でもう少し落ち着きを持って。前半はいい形で崩しているのに、最後のパスが合わなかったところがあった」と課題を挙げたが、「全部が上手くいくわけじゃない。切り替えていきたい」として、今後の戦いに目を向けた。

 湘南は勝点36に止まり、磐田に追い抜かれて14位に後退。降格圏の17位・柏との勝点差は依然3差と、予断を許さない状況だ。
【関連記事】
ルヴァン杯優勝の湘南は川又弾で磐田に敗戦…J1残留へ予断を許さない状況は変わらず
「本当に素晴らしいファミリー!」イニエスタ一家、今度は京都・嵐山の竹林に参上!
J1残留争いの混迷はまだまだ続く! 残り4節で降格圏から勝点6差内に8チームがひしめく
混沌のJ1昇格争いは残り3節!大分対松本の首位攻防戦で順位が逆転、横浜FCが4位にジャンプアップ
就任初陣で勝利!! 鳥栖U-18を常勝軍団に変えた指揮官は残留争いをするトップチームを救えるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ