ルヴァン杯優勝の湘南は川又弾で磐田に敗戦…J1残留へ予断を許さない状況は変わらず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月30日

山田のループパスから松浦がつなぎ川又が流し込む

前半、川又が先制ゴールを挙げる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグの28節・磐田対湘南が10月30日、ヤマハスタジアムで行なわれ、磐田が1対0で競り勝った。

 台風による影響で9月30日に開催予定だった順延分の一戦は、立ち上がりから3日前にルヴァンカップ決勝を戦ったばかりの湘南に対し、磐田の出足が上回る。局面での戦いでよくセカンドボールを回収した磐田がゲームを支配。そして34分、山田大記のループパスから、松浦拓弥が頭でつなぐと、これを日本代表の川又堅碁が左足で流し込んだ。磐田が先制する。

 磐田が1点をリードして迎えた後半も、磐田の勢いが上回った。前線からのアグレッシブな守備で湘南を押し込み、チャンスを創出。追加点を奪うには至らないものの、攻守に安定した試合運びを見せる。

 結局、試合は1対0でタイムアップ。磐田が湘南に競り勝った。磐田は勝点を37に伸ばし、湘南をかわして13位に浮上。湘南は同36で14位に後退した。降格圏の17位・柏は同33で、磐田、湘南ともにいまだJ1残留へ予断を許さない状況だ。
【関連記事】
J1残留争いの混迷はまだまだ続く! 残り4節で降格圏から勝点6差内に8チームがひしめく
J史上空前の残留争い。降格条件を整理して浮かび上がる「J2・町田」の重要性
混沌のJ1昇格争いは残り3節!大分対松本の首位攻防戦で順位が逆転、横浜FCが4位にジャンプアップ
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
「湘南の守備とんでもないな!褒めてる!」「キジェ監督の涙でもらい泣き」ルヴァン杯を制した湘南サポが歓喜!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ