• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさに難攻不落だ!」「傑出した集団」熱戦を制したU-19日本代表を海外メディアが激賞!

「まさに難攻不落だ!」「傑出した集団」熱戦を制したU-19日本代表を海外メディアが激賞!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月29日

「勇敢なるインドネシアの進撃を阻んだ」

W杯行きのチケットを手に入れ、歓喜が弾ける影山ジャパン。大会連覇に向けて、盤石の歩みを見せている。写真:佐藤博之

画像を見る

 6万大観衆で埋め尽くされた完全アウェーの状況下、U-19日本代表は逞しく勝利をもぎ取った。
 
 日曜日にインドネシアで行なわれたU-19アジア選手権準々決勝、インドネシア戦。影山雅永監督が指揮を執る日本は40分に東俊希が、70分に宮代大聖がそれぞれゴールを挙げて2-0の快勝を飾り、見事U-20ワールドカップ行きの切符を獲得した。
 
 米ネットワーク『Fox Sports Asia』のアジアサッカー通記者、ガブリエル・タン氏は「勇敢なるインドネシアの進撃は日本によって阻まれた」と題し、ジャカルタの熱闘をレポート。日本の総合力の高さと抜け目ない戦いぶりを称えている。
 
「インドネシアは持てる力を存分に発揮して挑んだが、日本はやはり傑出した集団だった。主導権を握られたまま、前半終了5分前に止めようのない30ヤードの豪快ショットをヒガシに決められてしまう。大雨のなかで絶叫に近い声援を贈るファンの想いに応えようと、インドネシアは後半に懸命の反撃を試みるが、やはりゴールは遠い。68分の決定的なFKもタニ(谷晃生)のスーパーセーブにブロックされ、逆に70分、日本のサッカーパンチ(いきなりのパンチ)によってリードを広げられるのだ。クボ(久保建英)とミヤシロの連携から引導を渡された」
 
 さらにタン記者は、日本DF陣の堅牢ぶりを絶賛。「インドネシアは最後までタオルを投げずに果敢に1点を追ったが、日本のディフェンスはまさしく難攻不落で、常に高い強度を保ち続けた。とくに2-0としてからは盤石のゲーム運びだった」と評した。そして同記者はツイッター上で「素晴らしい戦いを見せてくれたインドネシアの選手たちを称えたい。うつむかずに胸を張ってほしい!」と熱いエールを贈っている。
【関連記事】
「センセーショナルな一撃!」「力の差は歴然」FIFA公式がU-19日本代表の“ポーランド行き”を詳報
「ミヤシロが大観衆を黙らせた!」インドネシア地元紙がU-19日本代表の底力に脱帽!
「ハンマーショット!」「嵐にあっても悠然と」AFC公式がW杯行きを決めたU-19日本代表を大絶賛!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「至高の一撃!」「日本を覚醒させた」久保建英の超絶ゴラッソを海外メディアが激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ