• トップ
  • ニュース一覧
  • 王者クラブ・ブルージュからSTVV鎌田大地が今季5ゴール目をマーク! 早くもチーム内得点王に

王者クラブ・ブルージュからSTVV鎌田大地が今季5ゴール目をマーク! 早くもチーム内得点王に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月28日

早くもチーム内得点王に躍り出た鎌田

3戦連続ゴールを決めた鎌田。この日はオフサイドと判定された幻のゴールも。 (C) STVV

画像を見る

 10月27日(現地時間)、ベルギーのジュピラーリーグ第12節が行なわれた。シント=トロイデン(STVV)は昨シーズンの王者、クラブ・ブルージュと対戦。STVVに所属する遠藤航、冨安健洋、鎌田大地は前節に続いて先発出場を果たした。

 ここまで2試合連続でゴールを決めている鎌田は、この日、3戦連続となるゴールをマーク。18分、鎌田はマイナスの折り返しを足元に収め、右足を振り抜いてシュート。ボールはGKカルド・ルティツァの手に収まるかというところでバウンドし、手のひらを弾いてゴールラインを割った。

 その後STVVは31分、PKを決められ1-1の同点にされると、41分にも相手FWシエベ・スフライファースにゴールを決められ、勝ち越しを許してしまう。

 後半に入り、52分、必死に攻め込むSTVVは遠藤の縦パスからヨアン・ボリ、鎌田へとつないで、鎌田が再びネットを揺らすもオフサイドの判定によりゴールならず。62分には右サイドを駆け上がった冨安が中央のボリに合わせるクロスを放り込むが、ボリのヘディングシュートはゴール左に外れた。

 しかし78分、STVVに思わぬ同点ゴールが生まれる。

 交代で入ったジョナサン・レジャーが右サイドからクロスを入れる。そのボールをクラブ・ブルージュDFのブノワ・ブランがクリアしたところ、近くにいたチームメイトのマッツ・リッツの足に当たり、そのまま自陣ゴールに吸い込まれたのだ。

 試合はこのまま2-2で終了。日本人選手3人はフル出場を果たし、昨シーズン王者から勝点1をもぎ取ることに貢献した。鎌田はスタメンで起用された3試合すべてでゴールを奪取。通算のゴール数を5に伸ばし、早くもチームのトップスコアラーとなっている。

 STVVは次節の11月4日(現地時間)、アウェーでシャルルロワと対戦する。
 
【関連記事】
次々に逸材を見出す湘南の敏腕スカウト!牛島真諭が明かす鳥栖時代に発掘した天才・鎌田大地の獲得秘話
遠藤、冨安、鎌田が躍動! 難敵相手の完勝劇で「キラリ」と光った三者三様の個性
またしても鎌田大地が決めた! 鮮烈の2戦連続弾で強豪アントワープにトドメの一撃!
「カマダが勝利のバラをつけた!」デビュー戦で決勝点の鎌田大地を地元メディアが絶賛!
「プレミアでも十分通用する。でも…」“人気銘柄”堂安律の近未来を英国人記者はどう見ている?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ