【ルヴァン杯決勝】MVPを受賞したU-21代表の俊英!杉岡大暉の転機は夏に訪れた

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月27日

躊躇せずに左足を一閃!思い切りの良いプレーが杉岡の取り柄

ゴール以外でも攻守に躍動。球際に強く、相手に競り負ける場面はほとんど見られなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯決勝]湘南1-0横浜/10月27日(土)/埼玉スタジアム2002 

 10月27日に行なわれたルヴァンカップ決勝で横浜と対戦した湘南は、1-0で勝利を収め、大会初制覇を成し遂げた。
 
 この試合唯一のゴールが生まれたのは36分のことだ。序盤から押し込んでいた湘南はこぼれ球を拾った杉岡大暉がペナルティエリア外から左足を振り抜く。相手GK・飯倉大樹の手を弾いた一撃は、見事にネットに突き刺さってチームに勝利をもたらした。
 
 ファイナルの舞台で印象的な活躍を見せ、MVPを受賞した杉岡。「本当に自分でもびっくりしました」と話したように自身のゴールは出来過ぎだったようだが、決して偶然から生まれた得点ではない。
 
「自分のなかでリズムもありましたし、1度は思い切って打っておかないと思っていたので(打って)良かった。元々、(横浜は)斜めの飛び出しに弱いという分析があった。たまたまこぼれてきただけですけど、良い場所に入ってフリーで持てたので本当に思い切って打ちました」
 
 杉岡の言葉どおり、アグレッシブな攻め上がりから生まれた値千金の一撃は、積極的な姿勢がなければ生まれていなかったはずだ。
 
 元々、勇猛果敢なプレーが真骨頂の杉岡だが、夏場以降は本来の良さが見られなくなっていた。とりわけ、U-21代表の一員として参加していた8月のアジア大会以降は疲労もあって、思うように動けず。曺貴裁監督も「若いのに気持ち的にチャレンジするとか、仕掛けていく気持ちが足りなくなっていた」と、若き守備者に奮起を促していた。
 
 そんな杉岡に転機が訪れる。9月26日のJ1リーグ18節の川崎戦だ。杉岡は先発出場を果たすと、プロ入り後初めてキャプテンマークを託された。その意図は腕章を巻く機会を与えて責任感を高め、「俺が引っ張る」という想いを見せて欲しかったからである。
 
 指揮官の思惑通り、その試合で率先して前に出ていくなど復調の兆しを見せた。以降は本来の良さが戻り、先日のJ1リーグ30節の札幌戦では地を這うような一撃を左足で沈めている。そうした意味で川崎戦は杉岡にとってターニングポイントのひとつだった。
 
 完全に吹っ切れた杉岡はルヴァンカップ決勝でも活躍し、チームの優勝に貢献。MVPまで受賞する大車輪の活躍だった。これで周囲からより注目されるだけに、A代表入りも含めて今後の成長が待たれる。

 ただ、本人はいたって冷静だ。「まだ分からないですけど、これからいろんな影響が出てくると思うので、勘違いせずにやっていきたい」と最高の結果にも満足していない。U-21代表の有望株はルヴァンカップを通過点とし、取り戻した思い切りの良いプレーを武器に一層の飛躍を期す。
 
取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【ルヴァン杯|戦評】執念、まさに執念。感動さえ覚えた湘南の堅守
【ルヴァン杯決勝|採点&寸評】湘南1-0横浜|初優勝をもたらした杉岡が文句なしのMOM!横浜はCBコンビが…
「リーグ戦でも何度も誤審がある」横浜のウーゴ・ヴィエイラがJリーグ審判に苦言
【湘南】「くそみたいなドリブルをして」。それでも曺監督が褒め称えた選手とは?
【ルヴァン杯決勝】湘南×横浜戦の「美女サポーター」を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ