「カシマの突風にやられた!」「沸騰した窯だ」韓国最大紙が“水原の死闘”を褒め称える

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月25日

「先の読めない、奇跡的で素晴らしいゲーム」

死力を尽くした日韓の両雄。語り継がれる激闘を制した鹿島が、初のACL決勝に駒を進めた。(C)Getty Images

画像を見る

 鹿島アントラーズの栄光に彩られた歴史に、またひとつの名勝負が刻まれた。
 
 水曜日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準決勝、水原三星(韓国)対鹿島の第2レグは、息をもつかせぬシーソーゲームとなった。後半に5ゴールが飛び交ったゲームは3-3のドローで終了。2戦合計6-5でアウェーチームが制し、初のファイナル進出を決めたのだ。
 
 韓国メディアもこの大一番を軒並み速報。国内最大の発行部数を誇る『朝鮮日報』は「大声援と熱狂も虚しく、水原が惜敗を喫する」と銘打ち、マッチサマリーを掲載した。
 
 まず同紙が大々的に書き綴ったのは、「クォン・スンテの戦い」だ。もちろんそれは鹿島の元韓国代表GKのこと。第1レグで水原の選手に対して頭突きをするような仕草を見せたが、この行為が問題視されていたのだろう。今回の第2レグを前に同胞であるはずのスンテに対する反感がファンの間で高まり、国内メディアもその動静に注目を寄せていたのだ。
 
『朝鮮日報』はこう報じている。
 
「それはもはや“クォン・スンテの戦い”とも言うべき苛烈なものとなった。試合の1時間前から鹿島サポーターが『スンテは韓国ナンバー1のキーパー! 俺たちは彼とともに闘う!』とチャントを歌えば、水原サポーターが大ブーイングでかき消す。試合が始まるとその度合いはさらに強くなり、クォン・スンテがキックしてもキャッチしても激しい野次が大音量で響き渡った。はたして必要な行為だっただろうか? 彼は3失点こそ喫したが結果的にスーパーなプレーを随所で見せ、鹿島の勝利に貢献してみせたのだ」

 
 そして後半、試合は目まぐるしく動いた。同紙はこう評している。
 
「前半眠っていた水原攻撃陣は一気に目覚め、鹿島を土壇場まで追い詰めた。3-1と2点のリードを奪い、トータルスコアでも俄然優位に立った時は、スタジアムは沸騰した窯のごとくヒートアップしたものだ。だが、悩ましい守備陣が堪え切れなかった。そこから立て続けに2点を奪われてしまうのだ。鹿島の突風に屈した水原に、もはや反撃の余力は残っていなかった。16年ぶりのアジア制覇の夢は露と消えたのである。まさに先の読めない逆転ドラマ。奇跡的で素晴らしいゲームだった」
 
 水原での死闘をモノにし、ついに悲願のビッグタイトルに王手をかけた19冠王者。決勝の相手はイランのペルセポリスで、第1レグ(11月3日)はカシマで、第2レグ(同10日)はテヘランで開催される。どちらが勝っても初のACL優勝だ。
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】水原三星 3-3 鹿島|壮絶な撃ち合いに終止符を打ったブラジリアンがMOM!
「スンテ神」「神様!仏様!セルジーニョ様!!」「よし”鹿島った"!!」ACL決勝進出を決めた鹿島のファンもハラハラ、そして歓喜の声!!
「彼らは2度も蘇り、勝利を手にした!」FIFA公式が初のACL決勝進出を決めた鹿島の”底力”を称賛
【黄金世代】第3回・小笠原満男「栄光の16冠、究極のアントラーズ愛」(♯4)
「アジアの審判まじで無理」「頭突きと蹴りはレッドでは?」ACL準決勝、鹿島・水原サポから審判への不満が噴出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ