• トップ
  • ニュース一覧
  • イニエスタ、“初めての体験”を前に大興奮!「素晴らしいクラシコになることを期待します!」

イニエスタ、“初めての体験”を前に大興奮!「素晴らしいクラシコになることを期待します!」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月25日

クラシコの一番の思い出は「5-0で勝った試合」

(C)WOWOW

画像を見る

 ヴィッセル神戸に所属するアンドレス・イニエスタは今シーズン、バルセロナとレアル・マドリーが対戦する世界屈指のビッグマッチ「クラシコ」を、“外”から観ることになる。

 もちろんそれは、彼がプロフットボーラーになってからは初めての経験だ。幼少期からバルサでプレーし、多くのバルセロニスタに愛され、晩年にはキャプテンの大役まで務め上げた天才MFは、はたして今回のクラシコになにを期待しているのか。

 自分自身が出場したクラシコの思い出にも触れながら、今シーズン最初のクラシコの見どころについて訊いた。


――あなたはクラシコに38回出場していますが、出場したクラシコの中で、一番思い出深い試合はいつのクラシコですか? 理由も教えてください。

私は多くのクラシコに出場する幸運に恵まれましたが、それは素晴らしいことです。私にとって、バルサとレアル・マドリーの試合は世界で最も大きく、地球上のほとんどの人々が釘付けになります。そんな試合に出場でき、主役の一人になれるというのは、選手にとってかけがえのない経験です。

クラシコではいろいろなことを経験しました。当然、良い思い出として残っているのは、勝った試合です。私はカンプ・ノウでもサンティアゴ・ベルナベウでも勝ったことがあります。その中で1試合を選ぶとしたら、ホームで5-0で勝った試合ですね。ベルナベウでも私たちは6-2で勝ちましたし、4-3で勝ったこともあります。

大量点は取っていなくても、素晴らしいプレーをして勝った試合もあります。バルサが素晴らしいチームで、しかも、ずっと良い結果が出ていた時代もありました。それは素晴らしい思い出です。でも私にとっては、クラシコのような試合を経験できる感動が一番ですね。観客、サポーターにとっても大きな意味がありますし、特別な試合です。

――先ほど5-0、いわゆる“マニータ”(手のひらの意。ここでは数字の5を指す)で勝った試合を挙げていましたが、1点目のシャビへ送ったあなたのパスは衝撃的でした。その“マニータの夜”を、改めて振り返っていただいてもよろしいですか?

とても良い思い出ですね。先ほども言ったように、当時、私たちは素晴らしい数シーズンを過ごしていましたが、結果だけでなく、プレーの内容も良かったので、とても楽しかったです。プレーしていてすごく楽しかったですが、結局、それこそが選手が望んでいることです。プレーする、楽しむ、その上、勝てるのなら、最高ですよ。

――クラシコとは、バルサの選手にとって、どんな意味を持つ試合でしたか? また、バルセロナに住む人々にとってはどんな意味を持つ試合だと感じていますか?

1試合以上の重みがあります。単なる勝点3ではなく、感情面、気持ちの面で、最大のライバルに勝つと、さらに大きな満足感を得られます。クラシコのような試合は他にはなく、メディアやサポーターの関心の高さという点でも、唯一無二の試合です。だから、レアル・マドリードに勝てれば、すごく嬉しいですし、最大のライバルの士気を下げることにもなります。
 
【関連記事】
【野口幸司のリーガ見聞録|クラシコ編】マドリーよりバルサのほうが問題はより深刻かもしれない
【現地発】ジダンがマドリーとペレスを見限った日。きっかけは「ベイルの2発」だった
【現地発】ペレス会長が独断で白紙に戻した「マドリー大刷新計画」! 早速そのツケが回ってくることに
デンベレ? マウコム? それともシステム変更? メッシ離脱のバルサが打つべき対策は?
神戸で「シャビ化」したイニエスタ。バルサ時代とは異なる役割とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ