U-20W杯優勝の“4人衆”が殴り込み!なでしこジャパンの序列が大きく変わる?

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年10月23日

ボランチ、CB、左右のサイドハーフの競争が熾烈に!?

ノルウェー戦のメンバーに選ばれたU-20W杯優勝メンバー。左から南、長野、宮澤、遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 ノルウェーとの国際親善試合に向けた日本女子代表メンバーが、10月23日に発表された。
 
 注目したいのは、8月のU-20ワールドカップで世界一に輝いたメンバーが招集されたこと。CB南萌華、セントラルMF長野風花、攻撃的MF宮澤ひなた、レフティのサイドアタッカー遠藤純の4選手だ。
 
「U-20ワールドカップで世界一を獲ったメンバーの中に即戦力となり得る期待を持たせる選手が多くいましたので、その中からも4名ピックアップして、今回の合宿に参加してもらいます」
 
 そう選出の意図を語った高倉麻子監督は、それぞれの選手にも言及している。
「ディフェンスの南は、育成年代からずっと見ていますけども、身体がフィットしてきて、安定した守備を見せます。高さもありますし、キャプテンを務めたことによってリーダーシップも生まれてメンタル的な向上も窺える。大きな期待を寄せています。
 
 中盤の長野は視野の広さが特長ですけど、サッカー理解というところでも非常に高いものを持っている。是非、今いる選手を脅かす存在になってほしい。
 
 宮澤は、スピード、ドリブル突破というところで非凡なものを見せますし、テクニックが高く、ドリブルからシュートに持ち込んでいく武器もある。そこを前面に出して戦ってほしい。
 
 遠藤は、宮澤と同じような役割。左利きで、独特のドリブルからシュートに持ち込む形が非常に素晴らしい」
 
 “即戦力候補”4選手が加わったことで、新たに巻き起こりそうなのが、既存メンバーとの競争。阪口夢穂(現在は負傷中)以外に、いまだに確固たる地位を築く選手がいないボランチの一角、CB熊谷紗希のパートナー、中島依美、長谷川唯らがいる左右のサイドハーフが、その対象となりそうだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
日本対ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」をご紹介!
「来たばかりの頃に比べて、心も楽になっている」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが語った心境の変化と仲間との距離感
4連覇は目前!! 女子サッカー界にそびえ立つ緑の塔「ベレーザ」はなぜ強いのか?
ベレーザ優勝決定は持ち越し! 集客プロジェクトのPを務めた"なでしこの10番"は「お客さんと協力してリーグを盛り上げて行きたい」と継続に意欲

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ