「イニエスタは別格のアート」悔しいけど同意せざるをえない

カテゴリ:Jリーグ

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2018年10月23日

思わずつぶやいてしまう選手が2人だけ。

10月20日の川崎戦でもイニエスタは別格の存在感を見せた。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

「イニエスタは別格。アートだよ」
 
 約半年前の『ワールドサッカーダイジェスト』で、ジョルディ・キシャーノ記者(エル・パイス紙のバルセロナ番)はそう力説していた。
 
 正直に言えば僕は、アンドレス・イニエスタのファンでも、バルセロナのシンパでもない。子供の頃から「勝てば官軍負ければ賊軍」のカルチョ(イタリア・サッカー)に惚れていたから、何よりもスタイルを大事にして「美しく勝利せよ」をモットーとする彼らは、アイデンティティー的に相容れない存在だった。
 
 とはいえ仕事柄、バルサの試合は幾度となくスタジアムで取材してきた。そのたびに、「うわっ」、「うまっ」、「マジかよっ」と思わずつぶやいてしまう選手が2人だけいた。悔しいけれど。リオネル・メッシ、そしてイニエスタである。想像も付かないようなプレーを事もなげにやってのける彼らは、いつもまるで別次元でプレーしているかのようだった。
 
 10月20日の川崎フロンターレ戦、“ヴィッセル神戸のイニエスタ”を初めて生で観た。本人が「100%でやりたかった」と試合後に語った通り怪我明けでコンディションは十分ではなく、役割もバルサ時代の攻撃的MFではなく事実上の司令塔だった。神戸は3-5で逆転負けもしている。
 
 それでも僕はまた、不覚にも「うわっ」、「うまっ」、「マジかよっ」と何度もつぶやいていた。どんなに狭いスペースでも文字通り足にボールが吸い付くトラップ、予備動作だけで敵をはがすターン、相手が飛び込めない絶妙な間合いのキープ、寸分の狂いもない左右両足のキック、たまに本気になったときの一瞬の速さ、デッドスペースをいち早く察知する守備時のポジショニング――。すべてが異次元だった。
 
 やっぱりイニエスタは「誰よりもサッカーを知っていて、誰よりもサッカーが巧い選手」だった。それらをスペイン人記者に言わせると、「別格のアート」という表現になるのだろう。同意せざるをえない。悔しいけれど。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
神戸で「シャビ化」したイニエスタ。バルサ時代とは異なる役割とは?
イニエスタの「守備の個人戦術」が神戸を安定飛行させる鍵?
神戸の監督交代の二面性――リージョは「天使」となるか、「悪魔」となるか
【J1採点&寸評】川崎5-3神戸|MOMはPKでエースを勇気づけたレフティ!! イニエスタは勝利の意思を示したが…
「バルサ風のゴール」も決めた川崎を名手イニエスタと名将リージョはどう評した?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ