• トップ
  • ニュース一覧
  • 多額の借金返済でキャリアが…クロアチアの韋駄天ペリシッチはそれでも父親への感謝を忘れない

多額の借金返済でキャリアが…クロアチアの韋駄天ペリシッチはそれでも父親への感謝を忘れない

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月20日

憧れのチームでのトップ昇格が見えた矢先に…。

ペリシッチはロシアW杯で全身全霊の奮闘を見せ、クロアチアの決勝進出に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 右利きなのか、左利きなのか――。どちらの足でも正確かつ強烈なシュートを放つイバン・ペリシッチのプレーを見ると、そんな疑問が浮かんでくる。本人はこう語る。

「元々は左利きなんだけど、ずっと両足をトレーニングしてきたからね、右足も苦手意識がなくなったよ。左足よりも調子が良い時があって、『今度は右足だけでシュートを撃とうかな』なんて冗談を言うほどね」

 ペリシッチがそんな〝練習の虫〞になったのは、スプリト郊外のオミシュで養鶏業を営んでいた父アンテのお陰だ。11歳で名門ハイドゥク・スプリトに入団した息子に、パーソナルトレーナーとコンディショニングトレーナーを雇って英才教育を施した。

 そして、17歳だった2006年にトップチームの夏合宿に参加。しかし、プロ契約を結ぶ直前になってフランスのソショーへと移籍する。父のビジネスが傾き、契約金を借金返済に充てるためだった。

「難しい判断だったが、イバンの移籍は家族にとって最良の選択だった。妻と妹も一緒にフランスに連れていくことで、私がもたらした苦しみから家族全員を救ったんだ」

 父アンテはそう振り返る。
 西欧のクラブに青田買いされたクロアチア人選手の多くは、適応に手間取るうちに出場機会と自信を失い、表舞台から消えていくケースが少なくない。ペリシッチも決して順風満帆ではなかった。

 ハイドゥクが契約違反を訴え出たためソショーで公式戦出場が叶わず、ようやくピッチに立てるようになった07年には獲得を望んでくれたアラン・ペラン監督が退団。約2年間に渡りBチームで燻り続けた。

 ただ、09年1月にベルギーのルーセラーレにレンタル移籍し、最下位だったクラブを残留に導く活躍を披露。同年夏にはハイドゥク復帰の話が持ち上がり、本人も喜んだという。

 しかし、ペリシッチはここで大きな決断を下す。さらに膨れ上がっていた父の借金を返済するため、より条件の良い西欧(ベルギーのクラブ・ブルージュ)に残ることを選んだのだ。
【関連記事】
何度も喧嘩し、時には練習からも――「田舎のチンピラ」マンジュキッチを手懐け、信じ続けた伝説の名将とは?
【秘話】モドリッチの「キャリアの分岐点」とは? 華々しいキャリアとは裏腹に…
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!
「タトゥーはあまり歓迎されていない…」親日家の伊代表MFが訪日時のエピソードを地元紙で告白
「精神が崩壊しそうだった」ロシアW杯でノーゴールのナイジェリア代表FWが殺害予告の事実を激白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ