• トップ
  • ニュース一覧
  • 「指揮官として参考にしたいのは“サッカーの発明家”ペップ」 アンリがモナコ監督就任会見で語る

「指揮官として参考にしたいのは“サッカーの発明家”ペップ」 アンリがモナコ監督就任会見で語る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月18日

ペップ流に自分独自の考えをミックスできれば。

モナコの監督に就任したアンリ(右)。これがトップチーム初采配となる男は古巣を立て直すことができるか。(C)Getty Images

画像を見る

 モナコの新指揮官に就任した元フランス代表のティエリ・アンリ監督が10月17日、就任会見に臨んだ。現役時代に世界を魅了したサッカー界のレジェンドは、直接指導を受けた偉大な先人たちから学びつつ、自分の色を出したいと意気込んでいる。
 
 成績不振でレオナルド・ジャルディム前監督を解任したモナコに招聘され、トップチームの指揮官として初めての冒険に挑むことを決めたアンリ。彼が手本とするのは、バルセロナで指導を受けたジョゼップ・グアルディオラと、アーセナル時代の恩師アーセン・ヴェンゲルだ。
 
 英紙『Guardian』によると、アンリは「ペップは参考にしたい監督だ。すべての人に対してこんなことは言わない。正しいとか間違いとかじゃなく、私にとって彼は参考となる人なんだよ」と述べた。

「バルセロナに移籍して彼の下でプレーしたときに、サッカーとはどういうものかを改めて学んだ。ペップとはずっとサッカーについて話せる。彼は眠りもせずにサッカーのことを語り続けるだろう。相手が寝ても、彼はまだ話しているのさ」

「ペップはサッカーにおいて、つねにだれよりも先をいっているんだ。発明家と言ってもいい。自分はそれを近くで見てきた。インスパイアしてくれる人からは学ぶものだよ。ただ、その中で自分独自のものもミックスする必要がある」

 アンリは「これまで指導を受けてきた指揮官の全員から学んできた」と続けている。

「ヴェンゲルは私の目を大きく開かせてくれた人だ。プロとは何か、良いパフォーマンスをするとはどういうことかを分からせてくれた。それは決して忘れない。私と彼の関係は知ってのとおりだ。彼がやっていたことのいくつかは自分もやっていく」

 モナコで監督業を始めることを「夢の実現」と称し、「やるべきことはたくさんあるけど、ここにいられるのが何より幸せ」と語ったアンリは、これから指導者としてどんなサッカーを見せてくれるのか。注目の初陣は20日、リーグ・アン第10節のストラスブール戦だ。
【関連記事】
「自分の人生を犠牲にしなければ…」ヴェンゲルがアンリ“監督”へキャリア成功の秘訣をアドバイス
アンリ“監督”誕生! 低迷する古巣モナコへの電撃復帰が決定!! 「私にとって特別なクラブだ」
早ければ数日後に就任も!? 成績不振で監督解任のアストン・ビラ、再びアンリに接触!
「最も可能性のある候補者だ」アンリ招聘失敗の仏1部ボルドー、次期監督の最右翼にハリルホジッチ!
「人生を犠牲にすること」ヴェンゲルが“教え子”アンリへ監督の在り方を説く。注目の去就については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ