• トップ
  • ニュース一覧
  • アンリ“監督”誕生! 低迷する古巣モナコへの電撃復帰が決定!! 「私にとって特別なクラブだ」

アンリ“監督”誕生! 低迷する古巣モナコへの電撃復帰が決定!! 「私にとって特別なクラブだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月13日

古巣の再建に立ち上がる!

モナコの監督就任が決まったアンリ。その手腕でいかなるチームを作り上げるのか? (C) Getty Images

画像を見る

 一世を風靡したストライカーが監督となって、かつて期待の俊英ともてはやされた時代を過ごした古巣に、19年ぶりの帰還を果たした。

 現地時間10月13日、リーグ・アンのモナコは2日前に更迭したレオナルド・ジャルディム監督の後任として、ベルギー代表のヘッドコーチを務めていたティエリ・アンリの就任を発表した。

 現在、国内リーグで降格圏の18位に沈む名門の再建を託されたアンリは、モナコの下部組織出身者。1994年8月に“恩師”アーセン・ベンゲルに抜擢されてトップチームデビューを飾り、1999年1月にユベントスへ移籍するまで約5年間にわたってプレーした経験を持つ、このクラブをよく知る人物なのである。

 現在41歳のアンリは、●年の現役引退後、英国衛星放送『Sky Sports』で解説者として人気を博す一方で、アーセナルの下部組織、そして2016年8月からはベルギー代表のアシスタントコーチを務め、指導者としての研鑽を積んできた。

 モナコとしては、クラブをよく知り、なおかつ指導者として熱心に勉強を続けてきたアンリのカリスマ性に白羽の矢を立てた格好だ。クラブのヴァジム・ヴァシレイ会長は、「彼には我々の全ての信頼を託している」と、就任を要請した理由を明かしている。

「サッカーへの知識、パッション、彼の高いレベルの理想と我々のカラーへの理解度が、今回の就任を現実のものにした。ティエリはもう、仕事を始めたがっている。彼ならば、新しい息吹をチームに吹き込み、必ずや与えられた使命を全うできるはずだ」

 期待を懸けられたアンリも、チーム再建へ並々ならぬ意気込みを見せている。

「まず最初に、私にとってとても特別なクラブで、指導する機会を与えてくれたモナコに感謝したい。ここに戻ることができて、本当に満足している。この挑戦に向けて、決意は固まっている。選手たちに会って、一緒に仕事を始めるのが待ち遠しい」

 ついに、監督としてのキャリアを始めるアンリは、低迷する古巣を救い出せるのか? その手腕は大きな注目を集めそうだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない
「彼のゴールは嬉しくない…」アザールが代表の“盟友”ルカクの大活躍にまさかの発言。一体なぜ?
「今の代表には活気がない…」韓国に敗戦のウルグアイを母国メディアは酷評。71歳の老将の見解は?
「もう、嫉妬ですよ」。長友をそう唸らせた“若き才能”
「シバサキは環境を変えるべき」 スペイン紙記者は“質より量”を求めるヘタフェ監督との決別を推奨

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ