「アジアカップではもちろん…」ウルグアイ撃破に慢心せず大迫勇也が目指すのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年10月17日

「(アジアカップは)優勝しか狙っていない」

勝ち越し点を決めた大迫。身体を張ったプレーでチームに貢献した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本4-3ウルグアイ/10月16日/埼玉スタジアム2002
 
 強豪・ウルグアイ代表と対戦した日本代表は、3失点を喫したものの、攻撃陣が躍動して4得点を奪い、森保一監督の就任から3連勝を達成した。
 
 前回のパナマ戦に続いて確かなボールコントロールと身体の強さを見せつけ、攻撃に厚みを加えていたのは大迫勇也だ。日本の攻撃陣を牽引した背番号15は、再三にわたり好機を迎え得点の匂いを漂わせると、1-1で迎えた36分、ペナルティエリア付近から中島翔哉が放ったシュートはGKにセーブされたものの、大迫がこぼれ球に反応。右足でゴールにねじ込んだ。
 
 試合後、フラッシュインタビューに応じた大迫は、「若い選手もワールドカップに出た選手も、メンバー全員がいいプレーをしたと思います。(得点シーンは)こぼれ球をしっかりと狙えたところがすべて」と試合を総括しつつ、勝ち越し点の場面を振り返った。
 
 また、最後まで走り続ける姿について聞かれると「ワールドカップの悔しさがまだまだ残っているし、借りを返すために反骨心を持って試合に臨んだ」と語った。アジアカップについては、「もちろん優勝しか目指していない」と力強く答えたその姿には、経験豊富なベテランの風格さえ漂っていた。
 
 中島、南野拓実、堂安律ら若い攻撃陣を最前線から支える大迫の働きは今後も見逃せない。

【日本代表PHOTO】日本 4-3 ウルグアイ|南野が2ゴールの活躍! 強豪相手に4発で森保ジャパン3連勝

【日本代表PHOTO】ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」
 
【関連記事】
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
あのゴディンと互角! 大迫勇也の“半端ないポストプレー”に南野拓実も「めっちゃ収めてくれた」と感嘆
「アジア勢に屈辱の連敗」「日本の素早さの前に…」森保ジャパンに敗れたウルグアイ代表を母国紙が辛辣批判!
【日本代表】“新ビッグ3”候補が躍動。ウルグアイ守備陣を混乱させる
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ