韓国、前半で2点先取も痛恨のミスで失点…積極性を増していったパナマと引き分ける

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月16日

点差を広げるチャンスもあったが…

韓国は逸機と守備のミスで連勝を逃した。写真左は2点目を決めたファン・インボム。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

10月16日、国際親善試合で韓国はパナマと対戦し、2-2で引き分けた。
 
 4日前にウルグアイをセットプレーからの2ゴールで破った韓国が、日本に0-3で敗れたパナマを天安(チョナン)に迎えた一戦。韓国はウルグアイ戦から5人、一方のパナマは日本戦から7人、スタメンを入れ替えて臨んだ。
 
 試合は、ホームチームが開始6分でリードを奪う。ファン・ヒチャンが右サイドからペナルティーエリアに侵入し、マイナスのクロスを入れる。これが流れたところを、左SBのパク・チュホがダイレクトで叩き込んだ。
 
 先制した韓国はボールポゼッションで上回りながら主導権を握り、幾度か相手ゴールに迫る。対するパナマは、サイドの攻略からチャンスを作ろうとしていく。
 
 そして次のゴールは、再び韓国にもたらされた。エースのソン・フンミンがエリア左でボールをキープしながら中央に送ると、ファン・インボムがダイレクトシュートでファインゴールを決める。
 
 点差を広げた韓国は、ファン・ヒチャンがポストに叩くシュートを放ったり、ソン・フンミンのスルーパスに抜け出すなど、さらなる追加点のチャンスを迎えたものの活かせず、逆に45分、FKからアロヨのヘディングシュートを許し、1点差とされて前半を終えた。
 
 後半、開始4分で韓国は痛恨のミスを犯す。ナム・テヒのバックパスが、ブラックバーンへのアシストとなってしまい、試合を振り出しに戻されたのだ。
 
 その後、積極性を増したパナマと、互いに勝ち越しを狙っての攻防を繰り広げるなかで、韓国はソン・フンミンが直接FKをゴール左隅に飛ばすも、GKメイアの好セーブに阻まれてゴールネットを揺らせず、スコアは最後まで動くことなく、試合終了の時を迎えた。
 
 韓国は勝利を収めることができなかったが、パウロ・ベント体制での無敗を維持(2勝2分け)。今後は11月17日にオーストラリアと、20日にはウズベキスタンと、いずれもブリスベーンで対戦する予定である。
【関連記事】
またも新戦力が爆発!! 日本代表、世界5位のウルグアイに4-3で打ち勝つ!! 
【日本4-3ウルグアイ|採点&寸評】MOMは3戦連発弾を含む2ゴールの南野!大迫、堂安、中島も躍動
日本対ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」をご紹介!
「アジア勢に屈辱の連敗」「日本の素早さの前に…」森保ジャパンに敗れたウルグアイ代表を母国紙が辛辣批判!
「日韓の違いは…」ウルグアイの老将が東アジアの2チームを比較
「新ストライカー南野誕生」「堂安身体つっよ!」「マジで中島がとんでもない」ウルグアイに4-3で勝利の森保ジャパン。3連勝、若手の躍動にファンが大歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ