日本戦の采配に注目!ウルグアイの名将が持つ2つの「ギネス記録」

カテゴリ:日本代表

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月16日

率いたW杯ですべてグループリーグを突破。

71歳にして4年の契約延長を結んだタバレス監督。かつてはミランやボカを指揮した経験もある。(C)Getty Images

画像を見る

  10月16日に日本代表と対戦するウルグアイ代表を率いるのが、71歳のオスカル・タバレス監督だ。

 最年長監督として臨んだロシア・ワールドカップで、母国をベスト8に導いた後、退任も取り沙汰されていたが、高齢にもかかわらず4年の契約延長にサイン。2022年のカタールW杯は、なんと75歳で迎えることになる。
  この老将は今月3日、3つの世界記録に関してギネスから表彰を受けている。

 1つは、同じ代表チーム(ウルグアイ)を指揮しての最多試合記録だ。1988~90年の第1次政権、そして2006年から現在に至る第2次政権を合わせると、3日の時点で実に185試合。12日に韓国との親善試合(1-2)が行なわれたため、日本戦は187戦目ということになる。ちなみに、韓国戦を含めた通算成績は、91勝47分け48敗となっている。

 2つ目は、同一国を率いてのW杯最多出場。90年、10年、14年、そして18年と、ウルグアイを4度、本大会に導いている。特筆すべきは、そのすべてで決勝トーナメントに進んでいるという事実だ(それぞれ16強、4位、16強、8強)。

 タバレスが指揮を執らなかった近年のW杯では、94年、98年、06年は南米予選で姿を消し、02年がグループリーグ敗退だから、その差は一目瞭然。文字通り、代えの利かない存在なのだ。

 表彰後、指揮官は次のようなコメントを残している。

「ギネス記録を達成するなんて思いも寄らなかった。私を支えてくれた人たちのおかげだ。誇りに思う」

 温厚な性格で選手たちから父のように慕われ、極めて結束の堅いチームを作り上げて、人口わずか340万人足らずの古豪を再び列強国と肩を並べるレベルに引き上げた名伯楽。日本戦でどんな采配を見せるのか――。
【関連記事】
【ウルグアイ戦の予想スタメン】満を持して“ロシア組”が先発へ。中島&堂安と柴崎はどんな「化学反応」を見せるか
古豪ウルグアイはいかにして蘇生したのか…71歳の名伯楽が熱く明かした「復権への一大改革」
アーセナルとユーベで輝く逸材コンビに「ジダン2世」も! 日本戦で注目すべきウルグアイのヤングスター
ウルグアイのスタメンは!? カバーニではなく“スアレス2世”の大抜擢も!!
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ