• トップ
  • ニュース一覧
  • 海外組の中で最も強烈なシュートを打つのは? シュミット・ダニエルが口にした選手は――

海外組の中で最も強烈なシュートを打つのは? シュミット・ダニエルが口にした選手は――

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月13日

「シュートのパワーがある。重いし、速い」

シュートストップに課題があるというシュミットだが、ビルドアップの起点になるようなプレーには自信がある。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保ジャパンの初陣となったコスタリカ戦では東口順昭、続くパナマ戦では権田修一が、たったひとつしかないGKというポジションで先発フル出場した。
 
 では、ウルグアイ戦では残るひとり、シュミット・ダニエルに出場のチャンスはあるか。ビルドアップの起点となるプレーには自信を持っているが、「代表のGKに求められるのは、一番はシュートストップ」と本人は語り、その点では「他のふたりに比べて劣っている」「反応の速さがまだまだ足りない」と自身の実力を認める。
 
 だからこそ、日々のトレーニングを大事にする。パナマ戦翌日の練習では、最後までピッチに残り、「シュートストップやポジショニングの部分。シンプルに個人的な課題」を強調して、汗をかいていた。
 
 たとえ試合に出られなくても、「海外組のシュートも受けたりしているし」と、代表というレベルの高いチームでの練習は大いに刺激になっているようだ。
 
 ちなみに、海外組のシュートの印象を訊けば、「初速が速い」とのこと。たしかに、森保一監督も「彼らが秀でているのは、ボールのインパクトの上手さ。キックは振りが速く、蹴り抜く。だから強いシュートが打てる」と語っている。
 
 ちなみに、海外組の中で最も強烈なシュートを放つのは誰かとシュミットに聞けば、「(吉田)麻也さんとかはシュートのパワーがある。重いし、速い」とのこと。
 
 9月シリーズに続き、10月シリーズでもメンバー入りを果たしている以上、シュミットには小さくない期待がかけられているはず。196センチ・90キロと恵まれた体躯を持つ超大型GKのさらなる成長と、ウルグアイ戦での代表デビューを期待したい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】パナマ戦から一夜明けウルグアイ戦に向けて練習!

【日本代表PHOTO】槙野智章がインスタに投稿した森保ジャパン“作品集”。原口や青山をいじり、北川や南野を優しく包んで…
【関連記事】
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、指揮官の思考、PHOTOギャラリーetc.
「南野は大正義」「ミスもあったけど…」森保ジャパンに賛否両論。一方で「安心感がある」と密かに評価を上げるのは…
吉田、長友をなぜ起用しなかった? 森保監督が明かしたスタメン選考の舞台裏
「14番と15番が良かった。あとは…」パナマの英国人指揮官が語った森保ジャパン分析
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ