• トップ
  • ニュース一覧
  • 「南野は大正義」「ミスもあったけど…」森保ジャパンに賛否両論。一方で「安心感がある」と密かに評価を上げるのは…

「南野は大正義」「ミスもあったけど…」森保ジャパンに賛否両論。一方で「安心感がある」と密かに評価を上げるのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月13日

スコアラーの南野、伊東とオウンゴールを呼び込んだ川又に賛辞

原口のドリブル突破からのラストパスに川又が走り込み、DFやGKと接触しながらもボールはネットを揺らした。ダメ押しの3点目に選手たちの表情もほころんだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 森保一監督率いる日本代表は10月12日、新潟のデンカビッグスワンスタジアムでパナマ代表と対戦。3-0で勝利を収めた。コスタリカ戦に続いて南野拓実、伊東純也が得点を決め、最後は川又堅碁がオウンゴールを呼び込んだ。ちなみにこの南野、伊東、オウンゴールという得点記録は、偶然にもコスタリカ戦のそれと全く同じとなっている。

 スコアだけを見れば快勝。しかし、試合内容については、コスタリカ戦の絶賛とは異なり、サポーターから不満の声も上がっていたようだ。

 ツイッター上では、先制点を決めた南野、そして2点目を押し込んだ伊東に対しては、得点力を称える声とともに、目立つミスが多かったことへの不安も窺えるコメントが多く見られた。

 また、過去にアルビレックス新潟に在籍し、今回“凱旋”出場を果たした川又のゴールは、試合後に公式記録でオウンゴールに訂正された。3年半ぶりの代表ゴールを逃した川又だったが、最後までボールに食らいつく泥臭さには“らしさ”に溢れていたという賛辞が続々。

 そして、得点者たちの陰でじんわりと評価を上げていたのが原口元気だ。前半は慎重だったが、後半は持ち味のドリブル突破などでパナマ守備陣を翻弄。3点目はオウンゴールのためアシストはつかないが、原口のドリブル突破からの川又へのラストパスに、「実質原口のゴールでは」という声もあったほどだ。

 新戦力が加わって2戦目。賛否両論に溢れたパナマ戦のファンの声をまとめて紹介する。
 

「イージーなパスをことごとく外してきたのにこんな難しいのはあっさり決める南野!」
「南野のゴールはちょっとパナマDFのミスもある。でも前の代表はあれすら入らなかったから…」
「ミスもあったけど、やっぱりサッカーは1点がめちゃ重いからゴール決めた南野は大正義だよねって感じ」
「伊東純也が2試合連続ズバッと決めた!! 怪我が心配すぎる」
「そこにいるのが才能だ、伊東は(笑)」
「トラップに失敗し、バタバタしてる間に前後の相手に挟まれて、わちゃわちゃしたけど何故かボールがゴール方向に転がったという…。これがジュビロの川又だ!」
「アルビレックス新潟在籍時の泥臭い、川又らしいゴールを見れて嬉しい!!」
「伊東のゴールのきっかけは原口だよな。攻めるわ守るわで本当にすごい。本当に体力あるわ。よく走る」
「川又的には会心のゴールとはいかなかったが、それでもゴールはゴール。それにしても、後半のこの時間にカットしたボールをドリブルであそこまで運んだ原口はさすが」
「原口は安定して良いプレーをしているから安心感があるなあ」

 森保ジャパンの次戦は、南米の強豪ウルグアイ。ロシア・ワールドカップではベスト8まで進んだチームに対して、日本代表はどのような布陣で臨むのだろうか。

【川又堅碁PHOTO】かつてプレーした地で後半途中出場からの凱旋弾を連続写真で掲載!

【伊東純也PHOTO】日本のスピードスター!伊東の2試合連続ゴール、喜び、ドリブルを写真で振り返る!

【南野拓実PHOTO】2戦連続弾とフィーバーしている南野の写真はこちら!

【日本代表PHOTO】日本 3-0 パナマ|コスタリカ戦に続いて3発快勝の森保ジャパン! 南野&伊東がゴールで猛アピール!

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした熱きサポーターたち!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない
「14番と15番が良かった。あとは…」パナマの英国人指揮官が語った森保ジャパン分析
【釜本邦茂】同じ3対0でもちょっと違う… 私にはコスタリカ戦ほどの驚きはなかったね
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、指揮官の思考、PHOTOギャラリーetc.
「彼らは日本代表の勝利とともにある」独メディアは大迫、原口を高評価。そして韓国に敗れたウルグアイとの対戦に注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ