【日本代表】約3年7か月ぶりの代表戦でも、GK権田修一が自然体を貫けたワケ

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月13日

「この3年ぐらいも変えずにやってきたつもり」

安定感あるセービングで完封勝利に貢献。久々の代表戦となった権田(12番)だが、「緊張はしなかった」。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 3-0 パナマ/10月12日/デンカビッグスワンスタジアム
 
 実に、約3年7か月ぶりの代表戦だった。
 
 森保ジャパンの初陣となった9月のコスタリカ戦では、守護神は東口順昭が務めたが、2戦目となる今回のパナマ戦では権田修一が先発。15年3月27日のチュニジア戦以来の出場となり、これで代表キャップは「4」となった。
 
 久しぶりの大舞台となったが、「変な話、緊張もしなかった。普通に、いつもの感じでできたかなとは思う」と振り返る。
 
 それは、権田なりのサッカーとの向き合い方に起因する。
 
「例えば、これがワールドカップの決勝だとしても、平常心で、いつもどおりのパフォーマンスを出せるようにしたい。そのためには、普段からどれだけ真摯にサッカーに取り組めるか。それはこの3年ぐらいも変えずにずっとやってきたつもり。これからサッカーをやり続ける限りは、ずっとテーマというか、自分の中では大事にしていきたい」
 
 クラブでも代表でも、親善試合でも、ビッグトーナメントの重要なゲームでも、「サッカーはサッカー」というシンプルな考え方だ。「代表に来たから、いきなり上手いことはできないし」というスタンスで、自然体でゴールマウスに立てるのが権田の強みだ。
 
 先述のチュニジア戦同様、パナマ戦でも相手の攻撃をシャットアウト。たしかに、そこまでピンチはなかったが、危険なクロスを入れられても危なげなく処理するなど、終始、安定したセービングで3-0の完封勝利に貢献した。
 
 間違いなくアピールに成功したが、だからといって浮足立つことはない。結果に一喜一憂せず、これまでどおり、ブレずに己の成長と進化を追い求めながら、新生日本代表の正GK争いに挑むつもりだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本 3-0 パナマ|コスタリカ戦に続いて3発快勝の森保ジャパン! 南野&伊東が2戦連発で猛アピール!

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした熱きサポーターたち!
 
【関連記事】
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、指揮官の思考、PHOTOギャラリーetc.
【釜本邦茂】同じ3対0でもちょっと違う… 私にはコスタリカ戦ほどの驚きはなかったね
【長友佑都の見解】「まだちょっとギクシャクしている部分がある」
ロッカールームでメンバー全員集合!! 初スタメンを飾った三竿健斗らが「勝利の記念写真」を投稿
【鳥栖】「いやいや、入ってますから」妥協を許さない権田修一のGKとしての矜持

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ