代表選外はタイミング的にも好都合! 今季初ゴールの武藤嘉紀がプレミアリーグで見据えるもの【現地発】

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2018年10月11日

「なぜ獲得したか分からない」と言っていたファンも…

“夢の劇場”オールド・トラフォードで大仕事をやってのけた武藤。そのゴールが、彼への評価を一変させた。 (C) Getty Images

画像を見る

「全然、全く気にしてないですね」

 現地時間10月6日に行なわれたプレミアリーグ第8節のマンチェスター・ユナイテッド戦後、森保一監督率いる日本代表の招集リストから漏れたことについて聞かれた武藤嘉紀の言葉である。

「だって長い時間、試合に出ていなかったでしょ? それで呼ばれても、という感じは自分でもしていて」

 本人の言うとおり、今夏のニューカッスル移籍後、武藤は真価を見せられないでいた。ユナイテッド戦まではプレミアリーグで先発出場がなく、与えられた出場機会は試合終盤の10~15分に限定され、総出場時間は86分に過ぎなかった。

 加えてシュート数は、プレミアリーグ公式サイトの集計では、わずか1本のみである。ラファエル・ベニテス監督の守備的なスタイルの影響もあったとはいえ、ストライカーとして本領を発揮しているとは言いがたかった。

 フェイスブックやオンラインフォーラムでは、ニューカッスル・ファンの間で、武藤の存在価値について問うコメントも少なくなかった。

 今から遡ること約3週間前の9月中旬に、大学時代の友人と飲みに行く機会があった。イングランド北東部出身で、生粋のトゥーンアーミー(ニューカッスル・ファンの俗称)である彼に「武藤についてどう思うか?」と尋ねてみると、「どう思うも何も、分からないというのが正直なところ」と切り出し、言いにくそうに続けた。

「残り時間の少ない状況で起用されて、特に目立ったプレーをするわけでもないし、得点に絡むところも見たことがない。なぜ獲得したのか分からないんだ。ブンデスリーガでは点を取っていたみたいだけど、ニューカッスルでは苦しんでいる。ファンの中では、そういう見方が多いんじゃないかな」

 つまり、「期待薄」だったのだ。だが、サッカーファンとは単純なものである。武藤が今シーズン初先発で初ゴールを挙げたユナイテッド戦の直後に、彼から送られてきたSMSの内容は、まさに手のひら返し。携帯の画面を見ながら、思わず笑ってしまった。

「FWとしてプレーするヨシの姿を“初めて”見たが、いいゴールだった。今日のプレーだったら、今のニューカッスルならレギュラーになれる可能性もあるぞ!」

 無論、1点取ったからといって、これでレギュラーの座を奪ったわけではないし、タフなプレミアリーグで成功できることが確約されたわけでもない。だが、満員のオールド・トラフォードでユナイテッド・ファンを茫然自失に、そして熱狂的なトゥーンアーミーを狂喜乱舞させたこのゴールの持つ意味は、決して小さくはない。
【関連記事】
「サムライがやってくれた!」 「なんてヤツだ」マンU戦でプレミア初ゴールの武藤嘉紀に地元ファンが大興奮!
武藤嘉紀がクラブ史上最大の不振に喘ぐニューカッスルの光に!? 地元紙がマンU戦の出来を総括
【日本代表】10月シリーズの注目ポイントを解説!楽しみなのは世代間の融合と…
“10番”中島翔哉が移籍問題について言及。具体的な候補は「いくつかある」
結果だけでなく“インパクト”も残し始めた点取り屋――日本期待の『三銃士』の現況は? 南野拓実編

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月15日発売
    川崎フロンターレ
    J1連覇記念増刊号
    栄光の軌跡をプレイバック
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月27日号
    12月13日発売
    2018年 Jリーグ総決算
    BEST PLAYER &
    全1354選手の年間査定
    海外組カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月6日発売
    取材記者が注目17人を斬る!
    2019年移籍マーケットの
    メインキャスト身辺調査
    豪華壁掛けカレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24