19歳・冨安健洋はパナマ戦で代表デビューなるか!?前日練習を終えて本人は「ミスが多い」と反省

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年10月11日

「チャンスをもらえれば思いっきりプレーするだけ」

パナマ戦の前日練習に臨んだ冨安。果たして念願の代表デビューは果たせるか?写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は10月11日、翌日のパナマ戦(デンカビッグスワンスタジアム)に向けて新潟市内でトレーニングを行なった。

 パナマ戦でCBとして代表デビューが期待されるのが、ベルギーのシント=トロイデンに所属する東京五輪世代の19歳・冨安健洋だ。

 自身にとって記念すべき一戦になるかもしれないゲームに向けては、「明日になれば緊張するかもしれないですが、平常心でやるのが一番です。チャンスをもらえれば思いっきりプレーするだけですし、無失点に抑えるのが大事です。少し緊張している時のほうが良いですし、ベルギーでの開幕戦も良い緊張感でプレーできました。そういう状態に持っていきたいです」と意気込んだ。
 
 ロシア・ワールドカップで主力を担った吉田麻也、長友佑都らが復帰した今回の合宿は「雰囲気が引き締まりました」と語り、CBの先輩・吉田とは「食事の席も一緒でしたし、散歩にも行きました。サッカー以外の話もさせてもらいました。筋トレをしろとも言われました」と刺激を受けたようだ。
 
 もっとも前日のトレーニングを終えて「今回の合宿では調子が良いわけではないですが、毎日、切り替えながらやっています。ミスも多いですし、普通に良くないですね。疲れもあるのかもしれないですが、疲れていると思ったら疲れていることになってしまいますし、自分ではあまり言いたくはないです」と、自らの状態を懸念してもいる。

 果たしてパナマ戦での出場はあるのか。もしピッチに立てば、新たな扉を開くことになる。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月15日発売
    川崎フロンターレ
    J1連覇記念増刊号
    栄光の軌跡をプレイバック
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月13日号
    11月22日発売
    2018年シーズン J1全18クラブ
    「補強予測」
    今季の戦いぶりから占う
    ベスト&ワーストシナリオ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月6日発売
    取材記者が注目17人を斬る!
    2019年移籍マーケットの
    メインキャスト身辺調査
    豪華壁掛けカレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24