• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川負傷欠場のドルトムント、今回も後半の攻撃力爆発で3ゴール! モナコを下しCL2連勝!!

香川負傷欠場のドルトムント、今回も後半の攻撃力爆発で3ゴール! モナコを下しCL2連勝!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月04日

後半開始6分の先制点で一気に勢いづく

公式戦2試合連続ゴールのパコ・アルカセル。PKでは力が入りすぎてしまったが、すぐにこれをリカバーするゴールを挙げ、勝負を決定づけた。 (C) Getty Images

画像を見る

[チャンピオンズ・リーグ第2節|ドルトムント 3-0 モナコ|10月3日]
 
 ブンデスリーガでは首位浮上と好調のドルトムントが、リーグ・アンで18位に沈んでいるモナコを迎えた一戦。2016-17シーズン準々決勝以来の顔合わせであり、ホームチームにとっては、あの試合前の「バス爆破事件」を思い起こさせるカードともなった。当事者だった香川真司は今回、怪我でメンバーから外れている。
 
 試合は、立ち上がりにドルトムントが攻め込み、4分にヴォルフが遠めからファーストシュートを放つが、その後は守備により強い意識を置いたアウェーチームにスペースを塞がれ、なかなか効果的な攻撃が仕掛けられない。
 
 一方、モナコはゴロビンが中盤のチャンスメーカーとして好パスを次々に配球。彼が絡んだプレーから、9分にヘンリヒスがカットインからフィニッシュまで持ち込むと、16分にヘンリヒスのクロスを受けたシラのダイレクトで、17分にはティーレマンスがミドルと、立て続けにシュートを放つ。
 
 ティーレマンスは19分にもミドル。ボールはドライブしてドルトムント・ゴールを襲うも、GKビュルキが好セーブでこれを防いだ。
 
 ドルトムントが2本目のシュートを放ったのは33分になってから。ヴォルフ、ディレイニーと繋ぎ、パコ・アルカセルがダイレクトでゴール左隅を狙うが、わずかに枠外に逸れる。さらに39分、混戦のなかでヴォルフが反転して決定的なシュートを放つが、これはGKベナーリオの好反応に阻まれた。
 
 このプレーでベナーリオが負傷し、怪我から復帰したばかりのスバシッチが緊急出場するというアクシデントにモナコは見舞われたが、前半は主導権を終始握ったまま、45分を過ごすことができた。
 
 しかし後半開始から6分、ホームチームに先制点がもたらされる。モナコの拙守から攻勢に立ったドルトムントは、サンチョのスルーパスで交代出場のラーセンがDFラインの裏に抜け出し、右足を振り抜いてスバシッチの牙城を崩した。
 
 ドルトムントは後半に入り、攻撃に連動性が生まれ、またモナコが前半に比べてスペースを空けたこともあり、速い攻撃を展開できるようになる。60分にはヴィツェルからパコ・アルカセルにスルーパスが通るが、モナコはシディベが追いついてシュートを阻む。
 
 62分にも、サンチョのパスを受けて右サイドを抜け出したピシュチェクのクロスを、パコ・アルカセルがスルー、背後でロイスが合わせるという鮮やかな攻撃が見られたが、フィニッシュは枠を捉えられない。
 
 対するモナコのチャンスは64分。ゴロビンの正確なクロスにファルカオが高いジャンプから頭で合わせるが、CBのザガドゥがうまく身体を寄せて強いシュートを許さない。
 
 68分、ドルトムントは分厚い攻撃から、ロイスがペナルティーエリア内でジェメルソンに続き、グリクをかわしたところで倒されてPK獲得。これをパコ・アルカセルが蹴るも、中央に強く蹴ったボールはクロスバーにはね返されてしまう。
 
 さらに3分後にも、サンチョがヴァイグルのスルーパスで抜け出すも、スバシッチの頭上を狙ったシュートは枠を捉えられない。
 
 連続して得点機を逃したドルトムントだが、その直後、サンチョ、ロイスと繋がり、スルーパスはパコ・アルカセルへ。切り返しでスバシッチをかわしたCFは左に流れながら、今度はしっかりゴールネットを揺らし、チームに追加点をもたらした。
 
 安全圏に入ったドルトムントは、残り時間でもボールを支配しながら敵陣で試合を進めながら運動量の減ったモナコの攻撃をしのぎ、アディショナルタイムにはラーセンのクロスをロイスがフリーで突き刺してダメを押し、2シーズン前の雪辱を果たすとともに、連勝を飾った。
 
 次節は24日、首位の座を懸けてアトレティコ・マドリーをホームに迎え撃つ。
【関連記事】
【セルジオ越後】勢力図が変わりつつあるACL。アントラーズはリベンジを果たせるか
「なんか1人変な人いる」吉田麻也がサッカースクールの少年たちと記念撮影! そこに違和感なく写る”ボビさん”
超満員の埼スタに走った衝撃!! 指揮官も認める「浦和の将来を担う才能」がついに台頭の時を迎えるか
「なんという“ウチダ劇場”だ!」欧州メディアがACL決勝に王手をかけた鹿島、そして内田篤人を絶賛!!
見どころ満載の好戦は90分にドラマ! リバプールを劇的撃破のナポリがC組単独首位に浮上
メッシが聖地で圧巻の2発! バルサが大量6ゴールが飛び交ったスパーズとの激闘を制す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ