「まさかのOGの応酬」「主審にイエローカード」ACL準決勝の初戦、鹿島は1-2で折り返す!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月03日

開始6分で2失点、しかし1点を返し反撃へ

果敢なゴール前への飛び込みでオウンゴールを呼び込んだ鈴木。チームを鼓舞する様子は非常に頼もしい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は10月3日、鹿島アントラーズ対水原三星(韓国)の準決勝第1戦が、県立カシマサッカースタジアムで行なわれている。

 グループステージで2試合を戦い、手の内を知るチーム同士の対戦は、レオ・シルバが警告の累積で出場停止のため、ボランチは永木亮太と三竿健のコンビを起用。初戦を制し、準決勝突破につなげたい鹿島だが、2分にオウンゴールで先制点を許し、続く6分にも失点。

 しかし21分、鈴木優磨の飛び込みからオウンゴールで1点を返し、前半を1-2で折り返した。

 激動の展開にツイッター上のファンの声は悲喜こもごもだが、後半への巻き返しを期待するメッセージは多い。いくつか紹介しよう。

「2分、鹿島失点。オウンゴール~」
「デヤン・ダミヤノヴィッチに決められた! 6分だぞ!しっかりしろ カシマー」
「日本相手には立ち上がりに仕掛ける、っていう攻略パターンに見事にハマってしまった」
「今見始めたけど11分で0-2て???」
「鹿島何してん、開始5分ちょいで2失点。しかもアウェイゴール。ジーコも激おこでしょこれ」
「1点返した。まさかのオウンゴールの応酬」
「あべちゃーーーん!…… 惜しい惜しい!」
「山本脩斗のディフェンスが軽すぎるにも程がある」
「五点取らなきゃ勝ったことにならない」
「こんなラフプレーばっかりのチームには絶対負けたくないし勝つんだから!」
「予想はしてたけど、試合荒れとる。あと鹿島の左サイドがちょっと不安定な感じがした。いきなり2失点にはビックリしたけど…後半に絶対同点、そして逆転や! 」

 後半に巻き返しを期す鹿島は、ホームで勝利を手にできるだろうか。
【関連記事】
ACL準決勝、鹿島が2点差を跳ね返し、初戦ホームで逆転勝利!! 内田篤人がサヨナラ弾!
「来季、内田篤人にもう1億積んで」「大岩神采配」後半ATの劇的逆転勝利に鹿島ファンが狂喜乱舞!
「奇跡の2ショットだ」神戸対鹿島の裏で神々が邂逅! ジーコとイニエスタ、世紀の共演に世界のファンが感激
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
「天津に引導を渡したのは遠藤康と内田篤人だ」 AFC公式サイトが鹿島のキーマンコンビを称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ