• トップ
  • ニュース一覧
  • 「首脳陣は受け入れようとしたが…」クロップが米会社の人気ドキュメント撮影に待った! 一体なぜなのか?

「首脳陣は受け入れようとしたが…」クロップが米会社の人気ドキュメント撮影に待った! 一体なぜなのか?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月22日

マンCの作品が世界的に人気を博すなかで…

今シーズン、躍進するリバプールを支えるクロップ監督は、そんなチームを追おうとする撮影クルーの依頼を拒んだ。その理由は一体何なのか? (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 一つのドキュメンタリー作品がサッカー界で話題沸騰となっている。アメリカのネット通販販売会社「Amazon」が制作する『All or Nothing』シリーズだ。

 同シリーズはこれまでNFLのチームに焦点を当て、クラブの承諾の下に躍進の舞台裏に迫ってきたが、ついにサッカー界に進出。今年8月15日に昨シーズンのプレミアリーグで圧倒的な強さを誇ったジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティの1シーズンを追った作品を、世界200か国以上に向けてリリースした。

 日本でも字幕版が公開された同作品には、グアルディオラ監督がいかにクラブを常勝軍団へと導いたかが克明に記録されており、サッカーファンだけでなく多くのスポーツファンの間で人気を博している。

 そんな『All or Nothing』のサッカー版の第2弾として、「Amazon」の制作チームは、ユルゲン・クロップ率いるリバプールの撮影許可を取ろうとした。しかし、それは断られてしまったようだ。英紙『Daily Mail』は、その背景について報じている。

 一体、なぜリバプールは断ったのか――。同紙によれば、アメリカ人オーナーのジョン・ヘンリー氏を始めとするクラブ首脳陣は企画を受諾し、カメラを入れる準備ができていたようだが、作品の主役になるであろう“熱血漢”クロップがそれを拒んだという。

「クラブの首脳陣はいつから撮影を始めるかという話し合いまで始めようとしていたが、それを最終的な段階で拒否したのはクロップだった。彼は人に気付かれずに観察するなかでクラブの内情を晒すことから得られるものは何もなく、カメラに映った時に人々の行動は変化すると考えたようだ」

 また同紙は、2012年に制作された6部構成のクラブドキュメンタリー『Being Liverpool』において、当時の指揮官だったブレンダン・ロジャース監督の立場が上手く表現されていなかったことを知っていたため、今回の件を拒否したとも綴っている。

 なお、リバプールに断れてしまった「Amazon」は、次回作のため、ドイツの絶対王者バイエルンとの交渉に臨んでいると報じられている。

 熱血漢として知られるクロップを始めとして、個性的なキャラクターが揃うリバプールだけに、作品となれば魅力あふれるものになっただろう。しかし、それを頑として拒んだあたりに、28年ぶりのリーグタイトルに懸けるチームの意気込みが感じられる。はたして、彼らは戴冠を成し遂げることができるだろうか。
【関連記事】
「完全にクレイジー、選手の骨を拾うことになる…」W杯後の“超”過密日程にクロップが嘆き
「皆が待っていた!」「カムバックしたミヤイチがとどめを刺した!」 復帰戦で決勝弾の宮市亮に海外メディアが惜しみない賛辞
「ほんと、素敵な夫婦です!」長友佑都が妻・愛梨さんとの“仲良しトレ”動画を公開!
「カガワのボールを支配する力は健在」 欧州メディアが香川真司を高評価! サポーターからは”待望論”も
「我々にはハセベが必要なんだ」 フランクフルトの粘り勝ちに貢献した長谷部誠を独地元紙が高評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ