最下位レガネスに黒星のバルサ、バルベルデ監督は「説明できない。これがサッカーだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月27日

ブスケッツはミスのピケを擁護。

試合後、「こういうことは起こりうる」と語ったバルベルデ監督。次節のA・ビルバオ戦までにチームを立て直せるか。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナは現地時間9月26日、ラ・リーガ第6節でレガネスに1-2と敗れた。敵地とはいえ、最下位相手のまさかの黒星だ。

 フィリッペ・コウチーニョのゴールであっさり先制に成功したバルサだが、後半にジェラール・ピケのミスもあり、立て続けの2失点で逆転を許すと、そのまま挽回できず。昨シーズンは37節まで無敗だったものの、今シーズンは6試合目で早くも土がついた。

 だが『ESPN』によると、バルサのエルネスト・バルベルデ監督は試合後の会見で「説明? これがサッカーだ。こういうことは起こり得る」と話している。

「試合で起きたことを説明するのが難しい場合もある。ゲームは支配していたが、2分間で相手にやられた。それから彼らは守りに入り、我々がチャンスをつくるのが難しくなったんだ」
 
 ただ、前節でジローナと引き分けていたバルサにとって、2試合連続で勝点を落としたのは痛手だ。バルベルデ監督も「3日間で勝点5を失った。説明するのは難しい」と述べている。

 同点とされた直後のピケのミスが響いたのは間違いない。だが、セルヒオ・ブスケッツは「僕らはチームだ」と、ピケに責任を負わせてはいけないと擁護した。

「勝つのも負けるのも一緒だよ。チームとしてうまくいかなかった点に目を向けなければいけない。僕らはチームで戦っているんだ。全員で負けたんだよ」

 ブスケッツは「言い訳無用だ。個人の問題じゃない。僕らが彼らをやりやすくしてしまった。そこを突かれたんだ。2分で試合をひっくり返させてしまった」と続けている。

「それからは相手が守備を固め、僕らがチャンスをつくるのが難しくなった。これほど失点が多いのは心配だ。僕らはもっと堅固にならなければいけない」

 宿敵レアル・マドリーも敗れたため、バルサは首位の座を失わずに済んだ。同じく今節初黒星を喫したアスレティック・ビルバオをホームに迎える次節で、バルサは白星を取り戻せるだろうか。
 
【関連記事】
「全てが大袈裟…」「どんどんビジネスになっている」 バルサ指揮官、“賞だらけ”のサッカー界を危惧…
バルサがまさかの大失態! ピケの致命的ミスもあり2分間で2失点。最下位レガネスに逆転負けを食らう
「最後はバルサで終えたい」ペップが大物の前で注目のキャリアプランを明かした
「俺がピケのスパイクに“クソ”を…」元フランス代表DFエブラがマンU時代の過激な復讐を激白!
前半だけで3失点。セビージャに大敗のマドリー、モドリッチの反撃の一発もVARに取り消され…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ