町田がサイバーエージェントの子会社化を表明!背景にあるのは「人材育成」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年10月01日

11億4800万円で全株式の8割を譲渡

今季は33試合終了時点でJ2リーグ3位。優勝争いに絡んでいる。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 株式会社ゼルビア(FC町田ゼルビア)は10月1日、株式会社サイバーエージェントの子会社となる方針を発表。第三者割当増資による80㌫の株式を11億4800万円で譲渡し、サイバーエジェントグループの傘下に入る。
 
 町田は公式ホームページ上で「サイバーエージェントグループの一員となり、そのグループシナジーを活かす形でJ1ライセンスの取得とJリーグのトップクラブへの成長を共に目指して参ります」と表明した。
 
 グループ参画の背景にあるのは、人材育成。町田は、「町田に生まれ、町田で育ち、町田から世界へ」という理念のもと、少年サッカーチームからスタートして、後にトップチームが結成されたクラブ。人材の採用・育成・活性化に力を入れているサイバーエージェント側は「当社とFC町田ゼルビアは親和性が高く、共に理念に共感した」と、買収の理由を説明している。

 なお、大友健寿社長は継続して社長を務め、チームは後日開催する臨時株主総会を経て、グループ参画が正式に決定する。

 今季のJ2リーグで優勝争いを演じている町田だが、先日公表されたクラブライセンス判定で来季のJ1ライセンスを取得できなかった。ホームスタジアムの拡張、天然芝の練習場、クラブハウスの整備などの諸条件を満たせず、仮に2位以内に入っても今季のJ1昇格は叶わない。
 
 練習場の整備については、サイバーエージェントからの支援を確約されており、ホームスタジアムの町田市立陸上競技場に関しても、昨年に町田市が改修を策定。悲願のJ1ライセンス取得に向けて大幅な改革を進めている。
【関連記事】
町田、来季のJ1昇格は叶わず…水戸は条件付きでJ1交付。Jリーグが来季のクラブライセンスを発表
2位町田の快進撃を陰で支える人気広報。自らの似顔絵ゲーフラが立つまでの紆余曲折【サッカー人の経歴書】
ゼルビアの逸材、橋村龍ジョセフの来季トップチーム昇格が決定!“史上初”のケース
【セルジオ越後】勢力図が変わりつつあるACL。アントラーズはリベンジを果たせるか
【日本代表】森保ジャパンの初陣、コスタリカ戦を彩った美女サポーターたち!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ