「いまこそマヤを使うべきだ!」英メディアが吉田麻也のスタメン復帰を強力にプッシュ!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月29日

ミス散見のフートに代わる最適解として──

我慢の日々が続く吉田。10月4日の日本代表メンバー発表を前に、今季リーグ戦初出場を果たせるか。(C)Getty Images

画像を見る

 いまだ今シーズンのプレミアリーグ出場がゼロ。日本代表DFの吉田麻也が逆風に晒されている。
 
 昨シーズンは怪我の離脱期間を除けばほぼフル稼働し、残留争いを切り抜ける立役者のひとりとなったが、今シーズンの出場はカラバオ・カップ2回戦の1試合のみ(フルタイム出場で1-0勝利に貢献)。6節を消化したサウサンプトンにあって、吉田は2度のメンバー外という屈辱も味わっている。
 
 守備センターのファーストセットとなっているのは、昨シーズンからレギュラーのオランダ代表DFヴェスレイ・フートと、今夏に鳴り物入りで入団したデンマーク代表DFヤニック・ヴェステルゴーのふたりだ。とはいえチームの守備は、お世辞にも高い強度を示しているとは言えない。6試合で9失点と数字はまずまずながら、連携が拙いのだ。とりわけビルドアップを含めてフートはミスが多く、その出来について疑問符が付いている。

 
 この点を指摘しているのが英メディア『Fansided』で、フートに代えて吉田を先発に戻すべきだと主張している。
 
「今季のオランダ人センターバック(フート)は試合中のミスと継続性のなさが顕著だ。実力としては申し分ないが、いまはいったんサイドラインに出して、奮起を促すのがベターだろう。となると誰がヴェステルゴーと組むべきか。今季ここまで出場機会がないマヤ・ヨシダが最適解である。昨シーズンの残留争いでは鬼気迫るリーダーシップを発揮したが、今季は不運にもピッチに立てていない。純粋に守備強度が高く、センターバックとしての総合値に疑いはない。そしてなによりも、フートより広いレンジでパスが出せるヨシダは、攻撃にも厚みをもたらせるはずだ。すぐにでも先発で起用すべきである」
 
 サウサンプトンは1勝2分け3敗で現在14位と、スタートダッシュに失敗。夏に積極補強を敢行したにも関わらず、2シーズン連続で残留争いに身を投じそうな気配だ。マーク・ヒューズ監督への風当たりも強くなっており、そろそろスタメンにも“変化”が加えられるだろう。
 
 はたして吉田は失地を回復できるのか。注目の次節は土曜日、ウォルバーハンプトンとのアウェーマッチだ。
【関連記事】
「日本人として誇り!」吉田麻也が超大物俳優とのミラクル2ショットを公開!
「なんか1人変な人いる」吉田麻也がサッカースクールの少年たちと記念撮影! そこに違和感なく写る”ボビさん”
「え!? 親戚なんですか?」吉田麻也が公開した元阪神の名投手との“意外な”2ショットに虎党も反応
森保ジャパンの「骨格作り」となる10月シリーズで招集すべき5人の選手は?
「笑っちゃうほどカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2か月ぶりに自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ