• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全てが大袈裟…」「どんどんビジネスになっている」 バルサ指揮官、“賞だらけ”のサッカー界を危惧…

「全てが大袈裟…」「どんどんビジネスになっている」 バルサ指揮官、“賞だらけ”のサッカー界を危惧…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月27日

「我々にとってのベストはメッシだ」

全てが拡大していくサッカー界。賞が乱立すれば、結果的にそれぞれの価値が低くなるという危険もあるが……。写真はFIFA年間最優秀選手賞を受賞した際のモドリッチ。 (C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーに所属するクロアチア代表のルカ・モドリッチは、FIFAの年間最優秀選手賞を受賞した。UEFAの年間最優秀選手賞に続く2冠達成だ。さらに、バロンドールも受賞できるか注目されている。
 
 クリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシの“2強時代”に終止符を打ったかたちのモドリッチだが、その受賞が妥当だったかどうかは、世界中で議論となっている。
 
 9月25日にも、C・ロナウドのミュージアムのインスタグラム公式アカウントが、館内の監視画像を投稿し、「これらのトロフィーは誰も盗めない」とコメント。暗にC・ロナウドが「ベストプレーヤー」だと主張した。
 
 一方、メッシ擁するバルセロナのエルネスト・バルベルデ監督は、賞そのものの多さに疑問を感じているようだ。「ESPN」によると、同監督は25日の会見で、「これほど賞が多くなく、メディアが騒がなかった時代を覚えている」と述べている。
 
「今は、賞がたくさんある。多くのパーティーがある。そのために全てが大袈裟になっているんだ。これらのセレモニーは全て、それを開催している者たちのセルフプロモーションさ」
 
「メディアからの騒音も、かなりのものだ。そしてメディアは、論争をかき立てることを好む。サッカーはスポーツだが、どんどんビジネスになっていっている」
 
 モドリッチが受賞に相応しいかどうかを問われると、バルベルデ監督は「誰にも、それぞれの意見がある」と答えている。
 
「今は、選手を比較するタイミングじゃないと思うがね。モドリッチは素晴らしい一年を過ごした。ただ、我々にとってベストというなら、それはレオ(メッシ)だ」
 
「ベストプレーヤー」とは、何を基準に、誰のことを指すものなのか……。結局のところ、議論は尽きない。
【関連記事】
【セルジオ越後】Jリーグの発展を考えるなら外国人枠は撤廃すべきだ
中島翔哉が2G1Aの大暴れ! 超絶トラップからの一撃にサポーターも「天才でしかない」と絶賛!
「キャリアを台無しにしたくなかった」 日本行きも噂されたトッティ、ローマで引退した理由を明かす
前半だけで3失点。セビージャに大敗のマドリー、モドリッチの反撃の一発もVARに取り消され…
バルサがまさかの大失態! ピケの致命的ミスもあり2分間で2失点。最下位レガネスに逆転負けを食らう
「あなたのブラジャーが落ちてました…」 西村拓真の参戦で注目のロシアリーグで“珍”インフォメーション!
「夢が実現した…」モドリッチがFIFA年間最優秀選手に! C・ロナウド、メッシの“2強時代”に終止符
モドリッチはインテル移籍を望んでいた! しかしマドリーが約束を反故に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ