森保ジャパンも要注意!? 鮮烈2発でバルサの連勝も止めた今季絶好調のウルグアイ代表FWって?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年09月24日

今季は3試合で5ゴールと絶好調。

バルサ戦で2ゴールを挙げたストゥアニ。同胞スアレスの前で決定力を見せつけた。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズン、公式戦6戦6勝だったバルセロナの連勝を止める原動力となったのが、ジローナの主砲クリスティアン・ストゥアニだ。

 現地時間9月23日に行なわれたラ・リーガ5節、敵地カンプ・ノウでの王者バルサとの一戦は、開始19分にリオネル・メッシに先制点を許す苦しい展開。だが、35分に敵CBクレマン・ラングレが肘打ちで一発退場したことで、ジローナに流れが傾く。

 迎えた前半終了間際、右サイドのアダイからのクロスを巧みなトラップで収めたストゥアニが、ジェラール・ピケのマークを振り切って冷静に同点ゴールを奪う。

 さらに、51分にはピケとの競り合いに勝ったポルトゥが抜け出してシュート。GKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンがセーブしたボールを強烈な一撃で叩き込んだのは、またしてもストゥアニだった。

 63分にピケのヘッドで追い付かれたものの、その後の猛攻を凌ぎ切り、2-2のドローで終了。数的有利だったとはいえ、敵地でバルサの連勝を止めた戦いぶりは称賛に値する。

 その立役者となったストゥアニは、ここ3試合で5ゴールとまさに絶好調。リーグ5位の21得点を挙げた昨シーズンを上回るペースで、ネットを揺らしている。

 この31歳の老練なストライカーは、10月16日に日本代表と対戦するウルグアイ代表の予備登録メンバーにも名を連ねている。ナショナルチームでは、ルイス・スアレスとエディンソン・カバーニという強力2トップのバックアッパーながら、韓国戦の4日後に行なわれる日本戦では、出番が巡ってくる可能性は小さくない。

 その空中戦の強さと得点嗅覚は、新生・森保ジャパンの脅威となるかもしれない。
【関連記事】
スアレスやカバーニら豪華スターがズラリ! ウルグアイが日本戦に向け“本気”の予備登録メンバーを発表
中島翔哉が2G1Aの大暴れ! 超絶トラップからの一撃にサポーターも「天才でしかない」と絶賛!
森岡亮太、現地メディアの評価も分かれた今季初先発でのプレー…アンデルレヒトは劇的勝利を飾る!
「完璧な弾道だ!」「クールな男」鮮烈ゴールの南野拓実に地元メディアから称賛の嵐!
「お前のゴールが嬉しいぜ、兄弟!」「リョウは凄いやつだ」 宮市亮のドラマチックな復活劇に仲間も歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 今年も決定版が完成!
    2月15日発売
    2023年シーズン
    Jリーグ選手名鑑
    全60クラブを完全収録
    ハンディ版も好評発売中!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ再始動!
    3月23日発売
    欧州組集結でどう変わる!?
    新生日本代表
    ニューガイドブック
    Jクラブ戦術“魅力度”ランクも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年W杯へリスタート!
    3月16日発売
    3年後への新たな戦い
    FIFAランク
    上位100か国
    最新スカウティングレポート
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ