• トップ
  • ニュース一覧
  • 森岡亮太、現地メディアの評価も分かれた今季初先発でのプレー…アンデルレヒトは劇的勝利を飾る!

森岡亮太、現地メディアの評価も分かれた今季初先発でのプレー…アンデルレヒトは劇的勝利を飾る!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月24日

「彼は魔法使いではないことを、我々はすでに知っていた」

惜しいシュートやドリブルで突破など、持ち味は発揮していた森岡だが……。チームの歓喜の瞬間は、彼がピッチを退いてから訪れた。 (C) Getty Images

画像を見る

[ジュピラーリーグ第8節 9月23日(日)アンデルレヒト対スタンダール・リエージュ 2-1]

 アンデルレヒトの森岡亮太が、今シーズン初となるスタメン出場を果たし、65分までプレーした。チームは後半アディショナルタイムに勝ち越しゴールを決め、5試合ぶりの勝利を飾っている。

 今節の相手は、リーグ上位の強豪スタンダール・リエージュ。完全復帰を目指す森岡に、自らの存在をアピールするための、絶好の機会が与えられた。

 試合開始早々、森岡は中央に走り込む味方FWにふわりと浮かせた縦パスを送り、もう少しで先制点というシーンを演出。その後も、味方との連係で敵の守備を崩し、自らもシュートを放つなど意欲的に攻撃を組み立てて存在感を示すも、得点には結びつかない。

 前半終了間際の44分に失点してリードを許したアンデルレヒトは、後半は1点を奪うために攻勢をかけるが、なかなか得点を奪えず。森岡も大きな見せ場を作ることなく、65分にピッチを退いた。

 その後、アンデルレヒトは74分に1-1で追いつき、後半アディショナルタイムに勝ち越しゴールを決めて、劇的な勝利を収めている。

 ファンハエセブルック監督は試合後の会見で、「ストライカーに不満はない。今日も森岡は良かったと思う」と称賛。前日会見でも、チームの主力が揃わない現状に「森岡は必要な存在。彼はゲームメーカーになる能力がある」と語っていた。

 しかし、ベルギーの全国紙『HLN』はこの試合を「なんという勝利!!」と絶賛する一方で、試合内容については手厳しい評価。「試合後半、サポーターはブーイングを発していた。この布陣のアンデルレヒトには、ロイヤリティーがほとんど感じられなかった」と綴っている。

 また、森岡に対しては「パープルホワイトの背番号10は、勝利の”魔法使い”ではない。 私たちは、すでにそれを知っていた」と、こちらも辛口だった。

 そのほか、ベルギーのサッカーメディア「VOETBALKRANT」は「森岡は負傷で戦線離脱していた。それを踏まえ、我々は言わねばならない。彼はひどくはなかった」と、及第点を与えている。

 試合中は時間が経つにつれ、“消えた”時間も多かった森岡。再び10番として輝くことができるか!?
【関連記事】
「お前のゴールが嬉しいぜ、兄弟!」「リョウは凄いやつだ」 宮市亮のドラマチックな復活劇に仲間も歓喜
フランス代表で“内紛”勃発? 候補者乱立のバロンドールを巡り、国内で激しい論戦が!
イニエスタ一家が関西有数の水族館に登場! イルカとの記念ショット公開にほっこり
2点のビハインドから追いついた乾貴士のベティス、終盤に猛攻を仕掛けるも「あと1点」が…
浦和レッズがあの金足農業に!? 槙野智章がポルディとのレア写真公開などSNSで大暴れ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ