• トップ
  • ニュース一覧
  • チーム全員の総年俸がC・ロナウドの3分の1! セリエA挑戦2回目のスモールクラブ、スターとの対戦に大興奮

チーム全員の総年俸がC・ロナウドの3分の1! セリエA挑戦2回目のスモールクラブ、スターとの対戦に大興奮

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月23日

フロジノーネにとっては特別な一日に。

2年ぶり2度目のセリエAを戦うフロジノーネ。4節を終えた時点での成績は0勝1分け3敗の19位だが、王者ユベントス相手にどのようなプレーを見せるのか。(C)Getty Images

画像を見る


 ユベントスは9月23日、セリエA第5節でフロジノーネと対戦する。チャンピオンズ・リーグの開幕戦でまさかの退場となったクリスチアーノ・ロナウドは、リーグ戦での“リベンジ”に燃えているだろう。

 一方で、フロジノーネにとっても特別な一日となるはずだ。人口が5万人に満たない小さな町を拠点とする彼らは、2015‐2016シーズンに初めてセリエAを経験(1年で降格)したばかり。5年前は3部を戦っていた彼らにとって、少し前まではC・ロナウドとの対戦など夢物語だったのだ。

 イタリア紙『Corriere dello Sport』によると、フロジノーネのマウリツィオ・スティルペ会長は、「我が町と地域にとって、歴史的なサッカーイベントだ。サポーターが素晴らしい反応をしてくれるだろう」と、盛り上がりに期待を寄せている。
 
 またキャプテンのダニエル・チョファーニは、「チームメイトもそうだと思うけど、僕は彼との対戦がすごく待ち遠しい」と、世界を代表するスーパースターとの対戦に心を躍らせている。

「5年前、フロジノーネは3部を戦っていたんだ。いつかセリエAを戦い、しかもC・ロナウドと対戦するなんて、考えるだけでもおとぎ話みたいだったんだ。だけど、これがサッカーの素晴らしいところだよね」

 もちろん、リーグ8連覇を目指している絶対王者と、セリエA挑戦2回目というスモールクラブでは、計り知れない戦力差があるのは否めない。それを如実に表わすのが、選手たちのサラリーだ。

『Corriere dello Sport』紙によると、フロジノーネのチーム全員のサラリーは、税別で約1100万ユーロ(約14億3000万円)。ひとりで3100万ユーロ(約40億3000万円)を稼ぐC・ロナウドの、ほぼ3分の1しかないのである。ちなみに、フロジノーネの“稼ぎ頭”は、コスタリカ代表のホエル・キャンベルで、年俸は85万ユーロ(約1億1000万円)だ。

 まさに別次元ともいえる両チームの対戦だが、年俸が高いチームが勝つとは限らない。実際、2015‐2016シーズンのフロジノーネは、アウェーのユベントス戦に1-1と引き分けているのだ。もっとも、近年でいちばん不調だった当時と違い、現在のユベントスは開幕4連勝で首位を独走しているが…。
 
【関連記事】
C・ロナウド、退場時に涙を見せたのは「自分こそが神」と感じているから?
「僕らは女じゃないんだから!」C・ロナウド退場で差別発言のユーベMFが緊急謝罪へ
C・ロナウドを退場させたドイツ人主審は過去に「世紀の大誤審」を犯していた!
「弟を壊したいだけ。恥ずべき」 C・ロナウドの姉が退場の判定に激怒! 元審判からは誤審との指摘も
【現地コラム】カルチョでは異例、降格決定後も鳴りやまない拍手――。フロジノーネが胸を張ってセリエAを去る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ