C・ロナウド、退場時に涙を見せたのは「自分こそが神」と感じているから?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月22日

C・ロナウドとメッシが異なる点は…。

C・ロナウドはまだ子どもで、自分のことを「神」だと思っていることが、「涙の退場」という大げさなリアクションに表われたとバラゲ記者は言う。(C)Getty Images

画像を見る

 ユベントスのクリスチアーノ・ロナウドは9月19日のチャンピオンズ・リーグ(CL)開幕戦(バレンシア戦)で退場を命じられ、判定に激しく抗議した末、涙を流しながらピッチを去った。

 スペイン・サッカーに精通するジャーナリストのギジェム・バラゲ記者は、C・ロナウドをはじめとする一流選手たちは、まだ「子ども」であり、自分たちを「神」と考えていることが、涙の退場という大げさにも見えるリアクションに表われたとの見解を示している。

 バラゲ記者はイタリア紙『Corriere dello Sport』で、「今回の件で、クラブが彼ら一流選手をどう扱っているかが明確になったた。選手たちは自分たちが神だと感じている。神は罰せられない。それが起きると過剰な反応を示す」と述べた。

「こういう“火星人”たちの問題は、普通ではない育ち方をしてきたことだ。歳は重ねても、精神的には少年のまま。プレー以外のことを考えなくていいからだ。彼らに求められるのはゴールだけ。それ以外は他人が考え、彼らの要求を満たしてくれる」

 バラゲ記者はC・ロナウドも自身を神のように感じているひとりだと言い切り、「いつもピッチに立つたびに、ファンにあいさつするたびに、どこかのお店に行くたびに、神のように扱われるのは大変なことだ」と続けた。

「そして彼らは、そういう地位にあっという間に慣れる。みんなから信奉され、信頼されることを望むようになるんだ。レアル・マドリーでの晩年はそれがなかった。金銭だけでなく、そうした地位を求めたことも、彼をイタリアに向かわせた理由のひとつだ。C・ロナウドはユベントスだけでなく、セリエA全体に歓迎された」
 
 バラゲ記者はさらに、「愛」がC・ロナウドを移籍に向かわせたとも主張している。

「それこそ彼が求めているものだ。20歳のときに父親を亡くした彼は、プロキャリアにおいてその存在を求めてきた。アレックス・ファーガソンから代理人のジョルジュ・メンデスまでね。いまはイタリアでサポーターの熱を取り戻した。彼はずっと無条件の愛を探してきたんだ。マドリードではフロレンティーノ・ペレス会長がそれを拒んだ。そしてユーベで取り戻した」

 セリエAの第4節でようやく公式戦初ゴールをあげるなど、まだ本調子ではない様子のC・ロナウド。だが、バラゲ記者は「スペイン時代のようにゴールを量産するだろう」と予想した。

「これまでと同じようにフィジカルを保つことができれば、それは間違いない。彼が賢いのは、時間とともにピッチ上で適応する力があった点だ。以前のように走れないと気づき、ゴールの近くでプレーするようになった。いまは走る量が減ったが、よりもっと得点するようになっている」

 C・ロナウドに関する本と、リオネル・メッシの本をそれぞれ上梓したバラゲ記者は、「どちらがより強いかは分からない。知っているのは、ふたりは思われている以上に似ているということだ」とも述べている。

「始まりも、幼少期も、早くに成長しなければいけなかったことも、同時に子どものままでいたいことも、すべて同じだ。ただ、ひとつ違いがあるとすれば、それは世界とのかかわり方だ。メッシはピッチ上で決定的でありたいが、ピッチの外では普通の人間でいたい。C・ロナウドは大きな野心を持ち、どこであっても勝っていたい。これも、神でいるための方法ではないかな」

 バラゲ記者の見解には賛否両論あるだろう。確かなのは、ユベントスのサポーターが「スペイン時代のようにゴールを量産する」のを望んでいるということだ。
 
【関連記事】
「僕らは女じゃないんだから!」C・ロナウド退場で差別発言のユーベMFが緊急謝罪へ
C・ロナウドを退場させたドイツ人主審は過去に「世紀の大誤審」を犯していた!
「弟を壊したいだけ。恥ずべき」 C・ロナウドの姉が退場の判定に激怒! 元審判からは誤審との指摘も
「馬鹿げた行為だ!」「不当なジャッジ」CLで一発退場のC・ロナウドに欧州メディア騒然!
新記録樹立のメッシ、CL制覇へ向けて好発進! 指揮官は「これほど有効なFKを蹴る選手がいただろうか!?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ