「僕らは女じゃないんだから!」C・ロナウド退場で差別発言のユーベMFが緊急謝罪へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月21日

出場停止は「1試合で済む」との報道も

C・ロナウドの実姉がジャッジに猛抗議をして話題になるなど、バレンシア戦の退場劇は、一夜明けてさらに波紋を広げている。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 水曜日のチャンピオンズ・リーグ第1節、バレンシアvsユベントス戦で起きた退場劇は、いまださまざまな波紋を呼んでいる。
 
 前半29分だった。ボールのないところでクリスチアーノ・ロナウドとジェイソン・ムリージョが交錯。大袈裟に転倒した後者に対して、C・ロナウドが「早く立て!」とばかりに頭を小突く、あるいは髪を引っ張るような仕草を見せた。フェリックス・ブリッヒ主審は副審と協議のうえ、一発レッドを提示したわけだが、「酷すぎるジャッジ」「あまりにも不当だ」「ロナウドが可哀そう」など、ファンやメディアから否定的な意見が相次いでいる。
 
 そんななか、ユーベの僚友であるドイツ代表MFエムレ・ジャンも試合後に援護射撃。だがこれがなんとも軽率な発言だった。「あんなのがレッドカード? あり得ないよ。僕たちは女じゃないんだからさ。髪を引っ張っただって? 女のすることだよ。僕らはここでフットボールをやってるんだからね」と言い放ったのだ。

 
 当然、ジャンのSNSには「性的差別だ!」「女子のフットボーラーに失礼千万!」「お前こそレッドカードだ!」と、抗議のメッセージが殺到。すぐさま選手本人が弁明と謝罪のメッセ―ジを書き込む事態に発展した。「まったく意図しないところで、変なふうに伝わってしまったようだ。女性や女子フットボールを愚弄するつもりなど毛頭ないし、普段の僕の振る舞いを知っている人なら、性的差別などしない人間だと分かってくれるはずだ」と綴り、「ただ、不快に感じられた方が多かったと思う。心からお詫びしたい」と陳謝した。
 
 一方、気になるのはC・ロナウドのペナルティーだ。2試合以上と目されているが、米ネットワーク『ESPN』や英紙『The Mirror』など大手メディアによると、どうやら「1試合で済みそうだ」とのことで、「第3節のマンチェスター・ユナイテッド戦には出場の見込み」と報じられている。もしそれが事実なら、退場処分を取り消さないまでも、UEFAの裁定委員会が“お粗末ジャッジ”に対して一定の配慮をした結果かもしれない。
 
【関連記事】
C・ロナウドを退場させたドイツ人主審は過去に「世紀の大誤審」を犯していた!
「馬鹿げた行為だ!」「不当なジャッジ」CLで一発退場のC・ロナウドに欧州メディア騒然!
「弟を壊したいだけ。恥ずべき」 C・ロナウドの姉が退場の判定に激怒! 元審判からは誤審との指摘も
「マジで汚い」「本当に最低」鹿島サポーターが天津権健のラフプレーに怒り心頭!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ