• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どこか気が抜けている…」リバプールはプレミアで勝てない!? 元“悪童”バートンが独特な持論を展開

「どこか気が抜けている…」リバプールはプレミアで勝てない!? 元“悪童”バートンが独特な持論を展開

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月22日

「ファンに問題がある」。一体なぜ?

監督として英3部のフリートウッド・タウンを率いているバートン。そんな“青年監督”がリバプールに対して独自の見解を明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 シーズン開幕前に総額1億6000万ポンド(約225億6000万円)をかけて超大型補強を敢行し、盤石の陣容を整えたリバプールは、その期待に違わぬロケットスタートを切った。

 28年ぶりの戴冠が期待される国内リーグでは、敵地で難敵トッテナムを撃破するなど破竹の5連勝。さらに現地時間9月19日に開幕したチャンピオンズ・リーグ(CL)でも、グループステージ最大のライバルと目されているパリ・サンジェルマンを本拠地アンフィールドで3-2と打ち破り、公式戦6連勝を飾った。

 リバプールを率いるドイツ人のユルゲン・クロップ監督が、「気分はとてもポジティブさ」と明朗に語るように、チームの調子は例年の同時期と比べても、ビッグタイトル獲得に向けて上々だ。

 そんなレッズ(リバプールの愛称)にあえて釘を刺す男がいる。元イングランド代表MFのジョーイ・バートンだ。

 現役時代の晩年となった昨年4月、違法とされている賭博を行なっていたことが明るみになり、最終的にイングランド・サッカー協会から18か月もの出場停止処分を受けて現役を退いた35歳の元“悪童”は、いま、リーグワン(英3部)のフリートウッド・タウンで“青年監督”として、辣腕を振るっている。

 そんなバートンは、英紙『Daily Star』の取材に対して、「リバプールがプレミアリーグで勝てない理由はファンにある」と言及している。

 一体なぜ、そう思うのか? リバプールの本拠地であるマージーサイドの出身でもあるかつての悪童は、次のように言い放っている。

「リバプールの問題はファンにあると思ってる。彼らはCLと同じようにプレミアリーグの試合に臨まない。どこか気が抜けているんだ。CLのアンフィールドではいつだって特別な夜を過ごせる。その雰囲気は素晴らしいものだ。俺が思うに、リバプールがプレミアリーグと比べてCLとかヨーロッパのカップ戦で、成功できている理由はそこにある。

 彼らは28年間もプレミアリーグで優勝していない。だけど、昨シーズンはCL決勝まで進めたんだ。その理由はファンが選手にいつも以上のエネルギーを与えたからだ」

 しかし、最後の最後でバートンは次の一言を付け足している。

「だけど、今シーズンは違うかもしれないな」

 はたして、リバプールは今シーズンもプレミアリーグのタイトルを逃すのか。「勢いに勢いを重ねて」というクロップの言葉通りにできるかどうかは、バートンが言う通り、全てはファンの熱狂的なサポート次第なのかもしれない。
【関連記事】
サッカー界きっての“悪童”が衝撃告白! 「ギャンブルを規制すれば半分以上のヤツらが消える」
「首脳陣は受け入れようとしたが…」クロップが米会社の人気ドキュメント撮影に待った! 一体なぜなのか?
「カガワのボールを支配する力は健在」 欧州メディアが香川真司を高評価! サポーターからは”待望論”も
「最高のモデルじゃないか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがアイドル顔負け写真で登場!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ