• トップ
  • ニュース一覧
  • 浅野拓磨、躍動するも多くの逸機&失点の原因に…原口元気途中出場のハノーファーは今季初黒星

浅野拓磨、躍動するも多くの逸機&失点の原因に…原口元気途中出場のハノーファーは今季初黒星

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月16日

動きも良く、効果的なプレーも多かった浅野だが…

周囲との連係も良かった浅野だったが、それだけに逸機や失点に絡んだプレーには悔いが残る。写真はカウンターで独走するヴェルナーをひとり追いかけた場面。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月15日(現地時間)、ブンデスリーガ第3節が行なわれ、ハノーファーは2-3でRBライプツィヒに敗れた。
 
 日本代表の一員としてコスタリカ戦に出場した浅野拓磨は、チーム合流から間もないにもかかわらず、今回もスタメン入り。一方、コンディションが上がってきたという原口元気は、現地メディアからは先発出場も予想されたが、ベンチで試合開始を迎えた。
 
 ライプツィヒでの一戦、ホームチームは3分にヴェルナーが縦パスで右サイドを抜け出し、ペナルティーエリアに侵入して惜しいシュート。対するハノーファーは7分、CKのクリアボールを浅野が拾ってチームのファーストシュートを放った。
 
 9分、ライプツィヒは右サイドからムキエレがファーサイドへクロス。これを胸トラップしたサラッチが強引にシュートを放つと、ボールは寄せたDFに当たって浮き上がり、これをフリーでいたポウルセンが難なく頭で詰めて先制ゴールを奪った。
 
 しかし、時間の経過とともにポゼッションを高めていたハノーファーは13分、ベブが右サイドを抜け出してクロス。相手DFのクリアが小さくなったところを、フュルクルクが豪快に右足を振り抜き、ゴール左隅に突き刺した。
 
 試合を振り出しに戻したハノーファーは、ここから幾度も浅野に得点機が訪れる。16分には縦パスで抜け出しそうになるが、ここでは2度にわたってコントロールミス、2分後にはワラセのラストパスを受けてシュートを放つも、背後から寄せたムキエレにブロックされる。直後のCKでも、再びクリアボールを詰めるが、GKグラーチにセーブされた。
 
 浅野はスペースが空いていることもあり、過去2戦に比べて持ち味を出して躍動するが、24分にパスをカットされてカウンターを受け、ヴェルナーにフィニッシュまで持ち込まれるというピンチの要因となる。
 
 そして40分には、下がってボールを受けたところで相手のプレッシャーを受けてボールを奪われると、フォシュベリ→ヴェルナーと繋がれ、勝ち越しゴールを献上してしまった。
 
 42分に左サイドを抜け出してクロスを上げ、アディショナルタイムにはFKからのルーズボールを拾ってシュートを放つなど、惜しい場面を作った浅野だったが、致命的なミスを挽回するゴールは生み出せずに前半を終えた。
 
 後半も立ち上がりに浅野が2度のチャンスに絡むなど、ハノーファーは攻勢に立ち、53分にはCKからワラセが決定的なシュートを放つが、グラーチの好反応に阻まれる。
 
 その後もハノーファーにボールを握られ続けたライプツィヒだったが、63分、カウンターからカンプルのスルーパスでフォシュベリが左サイドを抜け出し、正確なクロスをヴェルナーに合わせて3点目のゴールを挙げる。
 
 ハノーファーにとっては戦意を削がれる失点になったかと思われたが、65分、フュルクルク→ワラセとエリア手前で繋ぎ、スルーパスでエリア左に侵入したアルボルノスがうまくボールを浮かせたシュートをゴール右隅に流し込み、すぐに1点を取り返す。
 
 そしてこの直後、浅野とマイナがベンチに退き、代わりに原口とウッドが登場。2戦ぶり出場の原口は2列目の左サイドに入った。
 
 しかし、徐々にハノーファーは攻撃が停滞し、チャンスを作ることはできず、逆にライプツィヒが時折見せるカウンターに脅かされる。原口は左サイドの突破を試みたり、ボールを散らしたりするが、守りへの意識をより強くしたライプツィヒには効果的なものとはならない。
 
 90分、原口は浅野同様にCKのルーズボールからゴールを狙うが、これも相手DFにブロックされる。ハノーファーは4分間のアディショナルタイムで、CKから再三チャンスを作るも、身体を張ったライプツィヒの守備の壁を崩すことはできなかった。
 
 ライプツィヒはようやく今シーズン初勝利を挙げ、一方のハノーファーにとっては2引き分けの後の初黒星となった。
 
 ハノーファーは次節、22日に久保裕也擁するニュルンベルクのホームに乗り込む。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「空高く飛び立った!」「圧巻の出来」海外メディアが森保ジャパンの初陣を絶賛!
井手口陽介、ブンデス2部のデビュー戦で初ゴール! 奥川雅也との「日本人対決」は実現せず
28年ぶりの開幕5連勝! リバプール超特急が聖地ウェンブリーでスパーズを粉砕!
「ニュルンベルクの特効薬だ!」独誌が評価上昇中の久保裕也を攻撃のキーマンに指名!
イニエスタが絶妙ラストパスで先制弾演出も…神戸はG大阪に逆転負け

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ