イニエスタが絶妙ラストパスで先制弾演出も…神戸はG大阪に逆転負け

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月15日

神戸は後半2発を叩き込まれて逆転負け。G大阪の倉田が1得点・1アシスト

前半立ち上がりから華麗なパフォーマンスを披露したイニエスタ。先制点も演出したが…… 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは9月15日、26節の6試合を各地で開催。ノエビアスタジアム神戸では、ヴィッセル神戸対ガンバ大阪の関西ダービーが行なわれた。

 神戸は、前節の札幌戦で負傷交代していたアンドレス・イニエスタがスタメン出場。注目の元スペイン代表は、この日も魔術師ぶりを発揮して、チャンスを生み出していく。

 立ち上がりの5分には素早いチェックで相手ボールを奪取すると、左サイドの古橋へ柔らかいラストパス。古橋のシュートは相手の身を挺したブロックに阻まれるが、いきなり攻守で存在感を見せる。

 さらに、自ら持ち込み、左足のシュートを放つも、日本代表GKの東口の好守に阻まれた。イニエスタはその後も、淀みないボールタッチで攻撃の潤滑油として機能。相手ゴール前までスムーズにボールを運び、チャンスを演出する。

 そして35分、イニエスタのパスからゴールが生まれる。敵陣中央でパスを受けたイニエスタがタイミングを窺いつつ左足でペナルティエリア内に走り込んだ古橋の足もとへ正確なラストパス。しっかりと足もとに収めた古橋が左足でゴールネットを揺らした。神戸がイニエスタのアシストから生まれた古橋の移籍後2点目で先制する。

 しかし、後半は攻撃をペースアップしたG大阪が反撃。52分には右サイドを駆け上がったオ・ジェソクからのクロスに反応した倉田がボレーで合わせネットを揺らし同点に。さらに、68分には敵陣ゴール前に切り込んだ倉田からのラストパスにファン・ウィジョが合わせて逆転に成功した。

 イニエスタは逆転を喫した後の71分、長沢との交代でピッチを後にした。絶対的な司令塔を欠いた神戸は反撃への活路を見出せず、G大阪に主導権を握られる展開に。

 結局、2対1でG大阪が敵地で逆転勝利を収めた。2連勝のG大阪は、勝点を27に伸ばした一方で、神戸は3連敗を喫した。

【神戸1-2G大阪 PHOTO】白熱の関西ダービーは、後半猛追のG大阪に軍配!
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
16位・鳥栖が大金星!伏兵・高橋祐治のJ1初ゴールで首位の広島を撃破
名古屋の連勝が7でストップ!ジョーの7試合連続弾も実らず。勝った長崎は鈴木武蔵がハットトリックを達成
イニエスタとポドルスキも参加! 神戸の橋本和と三田啓貴が「まさかの」バースデーサプライズに感激!!
イニエスタが愛娘と自宅で“日本語教室”。どんな言葉を学んでいるかというと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ