28年ぶりの開幕5連勝! リバプール超特急が聖地ウェンブリーでスパーズを粉砕!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月15日

スパーズは痛恨の連敗…悪癖がまたしても

リバプールは敵地でしてやったりの快勝劇。先制点のヴァイナルダム(右奥)は守備でも多大な貢献を果たした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 開幕ダッシュに成功したレッズ(リバプールの愛称)の効率の良さが際立つ、そんな90分間だった。
 
 ともにアグレッシブなスタイルを貫き、ここ数年は激しい撃ち合いを演じてきたトッテンナムとリバプールの対戦。開始48秒にミルナーのクロスをフィルミーノが合わせてゴールに流し込んだが、これは惜しくもオフサイド。のっけからゴールの予感をぷんぷん漂わせた。
 
 しかしながら、10分が経過するとゲームは緩やかに落ち着く。トッテナムがボール支配で上回り、受けて立つアウェーのリバプールが敵ミスを突いて時折カウンターを繰り出す構図に。中盤での熾烈な潰い合いに終始し、とりわけトッテナムは頼みのケインまでなかなかボールが渡らない閉塞感に苛まれた。
 
 そんななか、均衡を破ったのがリバプールだ。エリクセンのバックパスをカットしたマネが持ち込んでCKを得ると、そこからあっさり先制点を奪う。ミルナーのキックにニアでファン・ダイクが潰れ、その浮き球をヴァイナルダムが頭へねじ込んだ。
 
 トッテナムは前節のワトフォード戦でも主導権を握りながら2本のセットプレーに沈み、手痛い黒星を喫した。しかもヘディングでの失点は今季早くも5本目で、弱点がくっきり浮かび上がる形で前半を折り返した。

 
 後半の立ち上がり、リバプールはマネが、トッテナムはルーカスがそれぞれビッグチャンスを掴むが決め切れず、ウェンブリーは俄然ヒートアップする。この瞬間的に沸騰した展開で、レッズは見事にリードを広げてみせるのだ。54分、左サイドを打破したマネが中央にグラウンダーのクロスを供給。一度はヴェルトンゲンにカットされるも、こぼれ球をフィルミーノが冷静にプッシュして2-0としたのである。
 
 ホームのスパーズ(トッテナムの愛称)はラメラ、ソン・フンミン、さらにワニャマを投入して、目まぐるしくシステムも変えるなど攻撃的にシフトするも、ここまで4戦1失点の敵の堅牢を崩すには至らない。アディショナルタイムにラメラがCKから1点を返し、終盤は怒涛の攻勢に出たが……。攻めては怪我のアリの欠場が痛く、守っては守護神ロリスの不在が響いた。
 
 リバプールは圧巻の開幕5連勝。1990-91シーズン以来、28年ぶりで、長いクラブの歴史においてもわずか3度目の快挙だ。火曜日に本拠地アンフィールドで迎えるチャンピオンズ・リーグ開幕戦、パリSG戦に向けて大いに弾みをつけた。
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
グッチ製の高級ジャージがプレミア勢に大流行! 気になる上下セットのお値段は…
英メディアが“世界最高のFWベスト10”を「候補が豊作すぎて」2部門で発表!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「サッカーは後れを取っている」リバプールの“スローイン専門コーチ”はなぜ招聘されたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ